SSブログ

正月飾り [花]

 風もなくよく晴れた午後、Mさんのお手伝いで本堂前のお飾りをしました。

20201226.JPG

 松竹梅にウラジロは檀家さんが持ってきてくれます。




20201226-1.JPG  

 藁で作った円座を敷き



  20201226-2.JPG

 風で倒れないように縄で固定して



  20201226-3.JPG

 適宜投げ込んで




  20201226-4.JPG

 完成!お正月を迎えられるような気がしてきましたね (^_^)




 夕方テレビを見ていると、コロナ禍や非正規雇用の雇い止めになった方々の特集が流れていました。総評の支部がお米や食料品などを配給しているのに、260名くらいが並んで品を受け取っています。大学生、30代の女性やシングルマザーなどもいます。住み込みで働いていた男性は勤めていたパチンコ店の閉店で「寮を出なければならない」のだと。「死んだ方が楽かもと何度も思った」という方もあり、世の中ほんとに食うこと生きるだけでも厳しいのだと、改めて知ります。

 番組の中である作家の「その国の文明度は弱者にどれだけ寄り添えているかで分かる」というような言葉を紹介していましたが、まさにその通りだと思います。

 生を受けたことに感謝でき、生きていることに喜びを持て、周りの人と協力して楽しめる。そういう地域社会を作りあげることを目指したいですね。
nice!(9)  コメント(2) 

nice! 9

コメント 2

momotaro

コロナ禍で、却って儲かっている人、全然変わらない人、収入が激減した人、無くなってしまった人、その格差は甚大です。緊急に手立てが必要です。政治の課題です!
by momotaro (2020-12-30 02:45) 

gonntan

momotaroさん タケナカが「若い人には貧乏になる自由がある。成功した人の足を引っ張るな」と言い放ちましたが、貧乏は若い人だけじゃないんですよね。喫緊の政治課題です。
by gonntan (2020-12-30 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。