SSブログ

正月飾り [花]

  20191229.jpg

大きな樽を囲む菰飾り
苔のついた松や竹
南天に葉ボタン

20191229-1.jpg

すべてお飾り用に頂きました

「自分とこでつくってるから」って (^o^)



   20191230-11.jpg



 今年最後の日曜日とあって、法事のお客様が一軒とお墓や納骨堂参りの方、護持会費を納める方がたくさんおいでになりました。Mさんに言わせれば、「席を温める暇が無いでしょ?」っていうくらい・・

それから、「思い立ったから、気が変わらないうちにみんなで来た」と、納骨堂購入希望の方が2組。どちらも山間の集落に家があって「息子がこっちの方に家を建てたから」ということでした。私が思う以上に、過疎化の進行は進んでいます。




と言っても、ここも都会から見れば過疎地・・


896の消滅可能性都市一覧で見ると 2010年から2040年までの若年女性減少率では 日田市は-52.7%なんだそうです・・
nice!(6)  コメント(3) 

nice! 6

コメント 3

momotaro

いいお正月飾りができましたねぇ
来訪者も多数。慕われているんですねぇ!
by momotaro (2019-12-30 05:43) 

gonntan

momotaroさん お正月を迎える心地になりますね(´・ω・`)
by gonntan (2019-12-30 16:59) 

ファルコ84

手作りのお正月飾り、味わいがありますね
私も来年は何らかのお墓を決めようと思っております。
by ファルコ84 (2019-12-30 18:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

支配する塵を遠ざけ垢を離れ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。