SSブログ

人出が [庭の中で]

20191110-3.jpg

 佐賀の親正寺様ご一行がお詣りにみえました。お天気も良くて何よりです。聞くところによれば、こちらのお寺さんでは檀家さんで団体参拝を企画運営する団参部(だんさんぶ)という部署を設けているそうです。住職はどこが良いとかここはどうとか、お寺を紹介するだけで後は檀家さんたちが設定するのだそうです。住職はタッチしないのだとか。こんな風に自主運営で出来るなら良いなぁ・・と思います。


  20191110-2.jpg





 千年あかりも最終日となりました。

20191110.jpg





  20191110-1.jpg

 人出は昨日の方が多かったのですが、それでも田舎にしてはたくさんの方々が観光に来てくれています。賑わうってなんとなくうれしいですね。






 今晩は寒冷前線が通過するかも、明朝は早くから雨だろうとの予報が出ているので、午後10時には全部片付けようと話しています。

 千年あかり、また来年へ (*^_^*)
nice!(7)  コメント(3) 

nice! 7

コメント 3

momotaro

「千年あかり」素晴らしいですねぇ*\(^o^)/*
by momotaro (2019-11-11 01:45) 

ファルコ84

こちらもこのところいい天気が続いていました
未明に雨が降ったようですが、今は快晴です
お天道さまの陽がありがたい季節です。
自主運営の団参部、よい活動ですね!
by ファルコ84 (2019-11-11 09:17) 

gonntan

momotaroさん 山を荒らす竹を有効活用するために、竹田市で創められた竹楽(ちくらく)が起こりです。他所のお祭りに使ったり竹炭にもするそうですよ。

ファルコ84さん 雨が降ってさらに寒さが増すんでしょうか。このあたり、紅葉はほとんどしてないです。
by gonntan (2019-11-11 11:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

いのり収穫の時~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。