SSブログ

始めも良く [庭の中で]

20190428.jpg

 町掃除の日。今朝は少数精鋭で!
 寒い朝でした。この辺りでは苗代を作る頃に来る寒波を「苗代寒 のしろがん」と言うのですが、まだ苗代を作る時季にも早すぎますね・・春だからふつ~に寒いんですね・・・

 連休頃には一気にまた30℃とかいう日もあるかもしれません。



 そして、今日は宗門的には「立教開宗の聖日」。千葉県の清澄寺山上でお題目を始めて唱えた日です。日蓮宗ができた日ということになります。何事も始めがあります。

 釈尊はご自身が説かれたことを「始めも良く、中も良く、終わりも良い」教えだと仰っています。終始一貫しているということですね。変節しないともいえます。時代に合わせるのではなく、時代がその教えに添えること。真理とはそういうものであるはずです。


 憲法もそうだと思うんです。

「日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使しは、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。」

 釈尊の教えに則った理想であり仏教徒であるならば、誰しもが願うべき教えだと思っています。古くなったからとか、自分たちが関わっていないから変えるべきだとかいう理屈はおかしいのです。釈尊の教えを守る人、大事に思う人なら、同じ理屈で教えを捨てたりはしませんから。
nice!(8)  コメント(1) 

nice! 8

コメント 1

momotaro

憲法九条ですね
いいですね、いいものは変えない!
大賛成です。
by momotaro (2019-04-30 06:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

誰がために成果? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。