SSブログ

2019-02-20

20190220.jpg

  今日はお仕事で管区のお祝い事、帰山式。
 5回目の荒行を成し遂げたお上人さまが、めでたく御自坊へ帰られたお祝いの式典でした。1回でも大変なのに5回目です。2月10日に千葉県市川市の大本山法華経寺での修行が終わり、順次修行僧たち同士が訪問し合い、帰山式という式典をそれぞれのお寺で挙行します。
 奥様の話では一旦お父さんが帰ってきて、それから福岡へ行った晩に小学生のお嬢さんが大泣きしたんだそうです。「うちの娘はお父さん子だから・・」だと。百日間の修行に行くときは子どもながらに覚悟していたのでしょうが、一旦帰ったらずっと一緒にいるはずのお父さんが見えなくなった・・という不安だったのでしょう。家族のつながりが見えるお話しですね。




 朝は高速を通って約2時間の道のりでした。帰りはせっかくなので、九重の長湯・七里田というところにある炭酸泉に入って帰る道を選びました。日本有数の炭酸泉なんだそうです。

sitayu_annai1.jpgネットから

 急にスマホが言うこと聞かなくて、画像はネットからお借りしました。炭酸の泡が半端ない!気持ちよい、ちょっとぬるい温泉でした。たまにはこれも良いかも・・・下道だと3時間半くらいはかかりますね。
nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2019-02-19テントウムシ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。