SSブログ

落ち着いて [ねこ]

20220331-2.JPG

 膝の上で待機中のハル。7.5㎏!

 なんでも、猫は傷を負うとすごく臭うのだとか。私はもともと鼻が利かないのでわかりませんが、Mさんはチョーがつくくらい鼻が利く人なので大変です。「こんなに臭うんだからどこかに傷があるはず!」と捜しますが、前腕なのか顔のあたりなのか判然としません。そうするうちに臭わなくなってきたようです。夜中に吐いたりまだ落ち着きませんが、少しずつ元の生活のリズムになってくるでしょう。






20220331.JPG

もう明日からは4月ですね。
nice!(11)  コメント(3) 

たかが猫でも [ねこ]

 いなくなって9日目の外猫ハル

 今朝方3時過ぎ、無事に帰ってきました。一安心!内猫のハナ子がうれしいのか、ニャンニャン鳴きながら家の中を飛び回って大興奮。

 Mさんが「野良の仲間といっしょにいたんだろうね。臭いゎ~~」というので、お昼のうちにシャンプーしました。ノミマダニ用の薬も首の後ろに塗り塗り。前回塗布からちょうど一ヶ月目に当たるので、ノミマダニの薬だけはちゃんとしとかないとねと、そちらも心配でした。

 よく見ると鼻の上の方と額に傷が治った跡があります。9日間の家出中にケンカして、傷が癒えてから帰ってきたようです。獣医の若嫁に言わせれば「顔に傷がある子はケンカが強い。弱い子はお尻とか足に傷がある。」んだそう。嫌いな人なら「たかが猫」でもほんとに心配しました。


 夕方も思いっきり甘えまくってまたお出かけ~~~事故にだけは遭わないようにね
nice!(12)  コメント(5) 

あれこれバタバタ [あれこれ]

 先日いきなりパソコンが反応しなくなって、修理を頼んだら外付けハードディスクが邪魔をしていることが判明。「HDも気をつけないと、いきなり壊れることがありますよ!」とのこと。持って帰って調べてもらったらスイッチ関係がいかれただけで、データはそのまま使えるというのでホッとしました。

 2台目の外付けHDは2004年からで電源投入回数12500回、使用時間8100時間、1テラ分ほど使用。

IMG_5753.JPG

 これはそれ以前に使用していた1台目のもので、容量500メガだったかな。2台目の使えるHDは本体に組み込んでもらい、新たにモバイルHDの2テラを購入しました。


IMG_5754.JPG

 大きさが8分の1くらいになっているのが、もう単純にすごいと思います。


 旅行など個人的なものは諦められますが、お寺の会計資料や名簿は重要ですね。
nice!(9)  コメント(2) 

ウクライナ以降 [あれこれ]

 ロシアによる軍事侵攻以来、ほんとに心落ち着かない日々が続いています。なんとなく心定まらない日々ですね。

 その間に19日には九条を守る日田の会で「せめて抗議のスタンディングしよう」ということになり、有志で駅前行動を



 20220318_164448.jpg




1648017357685.jpg




 20220318_172611.jpg



 御彼岸のお中日21日は

20220321-2.JPG




 20220321-3.JPG

 三男の法話があり


 20220321-4.JPG

 久しぶりにお手伝いの方々と「ちらし寿司」をつくってお持ち帰りいただいたりしました。


20220321.JPG


 

 親しい方のご子息が50過ぎという若さで亡くなったり、突然パソコンがいうことを聞かなくなったり、猫がいなくなったりと、なんだかほんとに落ち着かない日を過ごしています。
nice!(15)  コメント(3) 

家族平安 [仕事柄]

 先月、お参り先でお茶のお供にどら焼きをいただいたんです。その時に「餡子類は大好きです~~」と言いましたら、今月は月餅を用意してくれてました (*^_^*)  ありがたい話ですね・・・


   20220316.JPG


 「家族が平安であれ、無病息災であれ」

 これは世界共通の願いであると思うのですが、欲に目が眩むとそういう願いや思いすら目に入らなくなるんでしょうか。
nice!(14)  コメント(2) 

バラマキ 買収 [覚え]

FNNプライムオンラインから【 年金受給者に“5000円”給付を 自公が首相に申し入れ 】

 たかが5000円を配ってどうなる?

 たかが5000円でも【 「およそ2,600万人を対象に、1人5,000円、総額1,300億円規模」 】


 参議院選挙をにらんでの、自公連立政権の税金を使った国民買収案としか言いようがないですね。

 コウメイトウ議員の「わたしたちが!」そして「俺たちがくれてやったんだ!」というお顔が目に浮かびます。もとは税金なのに。 

nice!(7)  コメント(1) 

俯瞰して [覚え]

DIAMOND on lineから【 プーチンの大誤算、中国に引き込まれた「進むも地獄、引くも地獄」の戦争 】

 ウクライナの惨状を見聞きして平然とできる人はいないでしょう。早く停戦が出来て、平和が戻ることを祈るばかりですが、今までと今とこれからがどうなるのか。

 俯瞰的に理解分析できている者がどれくらいいるのかもわかりません。あのアベ氏は外交に関して「地球儀を俯瞰する」というようなことを仰っていましたが・・・政治的・経済的・宗教的・人脈的な精度の良い正しい情報がどれくらい手元に集められて分析されているのか。上から見ただけで分かったような気になる人って、お間抜けですね。

 記事にあるように、さらなる悪化とならないように祈るばかりです。




20220314.jpg

 夏日の25.4℃  しだれ櫻も一気に咲き始めました。

nice!(12)  コメント(4) 

元森羅万象を司る [覚え]

 FNNプライムオンラインから【 アジアでも「反対の声を」 安倍元首相 中国念頭に訴え 】


 【 安倍氏は、ウクライナ侵攻は「国際秩序に対する深刻な脅威だ」と非難したうえで、中国を念頭に 】

 火の粉の飛んでくる心配のないところでいくら威勢の良いことを言っても、誰の心にも響かない。自ら調停を引き受ける気持ちすらない上に、非難だけしてるこの国の、元森羅万象を司る最高権力者。






20220312.JPG

 ヒカン桜咲き始めました。
nice!(13)  コメント(3) 

2022-03-11 [あれこれ]

 今日は東日本大震災の日。誰にとっても忘れられない重たい記念日、いろいろと言葉を尽くして

語られていますので、お寺に咲いている花をお供えして気持ちを伝えさせていただきます。





20220311.JPG





  20220311-1.JPG
   
 サクランボの花




20220311-2.JPG

 ジンチョウゲ
nice!(8)  コメント(2) 

リンリンと同時に [日常]

  20220309.JPG

 お参りに伺った先でコーヒーにケーキでお茶してましたら、電話が何だか喋りだしました。何か言ってるんです!おばぁちゃんが出て、「うん!そうよ。おばあちゃんの誕生日。今日はおじいちゃんの月命日だからおしょにんさんがお参りに来てくれてるの。今お茶を飲んでる。あなたも来ない?」というような内容を話しています。電話が終わってから、「後で来るって・・」と言ってたら、また電話が鳴ると同時に何か喋っています、電話が。それは、もう一人のお孫さんからのお祝いの電話でした。多分電話機に登録すると、相手先の名前を読み上げるんでしょうね。

 それにしても、お孫さんたちから誕生祝いの電話をいただけるなんて、幸せな方だなぁと感心します。覚えてることさえ難しく、まして気持ちをちゃんと伝えるなんてね。その場に居合わせた私も幸をいただきました。そういうお裾分け的幸せがグルッと繋がれば、平和って実現するんだと思うんですけどね。





20220307.JPG

 これはMさんが昨日の婦人会にお参りされた方々へのお土産用に焼いたパウンドケーキ。コロナ禍なので、まだ料理は出せていません。



  20220309-1.jpg

 今日も元気なMさんは、朝一時間ほどテニスのレッスンに行って、帰って墓地の草取り2時間。私たちは2人とも3回のワクチン接種で全くなんともありませんでした。この元気や幸せを周りの方々へ、世界へ。
nice!(15)  コメント(6) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。