SSブログ

「安くておいしい」だけでは、すまされない [引用]

 今朝はキュウリとナスとメダカと


IMG_2727.JPG


 ブラックベリーをいただきました。もうずいぶん前に、多分1年くらい前檀家さんの玄関先で、実がなっているブラックベリーを見つけたので、厚かましく「これください」とお願いしていたのです (*^_^*)
 年を取るとなんでも言えますね・・・


 お経をあげた後、お仏壇の前に飾ってある立派なユリの話などしていたらおばあちゃんが、この国の食糧の自給率の話を持ち出されました。戦後の食糧事情を知っている方からしたら「今の日本の事が心配でならない」と。全く同感です。



20200617-10.JPG

 青沼陽一郎著の「食料植民地ニッポン」「侵略する豚」には、最初から「どうしたら穀物や肉類をたくさん売ることができるか?」を課題に掲げて、経営者として農業に従事する人たちの事が書かれています。
 農地のスケールが大きいので海外の販路を開拓しないと経営が成り立たない者と、目先の販路だけで良い者との、戦いにならない戦いがそこにあって、結果的に農家の自立と食糧安保までつながっているというお話。
 でも、「安くておいしい」だけでは、すまされない。


 種子法 種苗法とともに、「農薬「グリホサート」、世界は削減・禁止の流れなのに日本は緩和!?」の問題まで。

 生き抜くのに大変な時代を私たちは今、生きています。




nice!(12)  コメント(1) 

if [庭の中で]

20200628-1.JPG

 アナベル シモツケ カシワバアジサイの挿し木をしていましたら、ちゃんとついたようです。


 それで


20200629.JPG

 ガクアジサイとトサミズキと利休梅、挿してみました。利休梅は2回目ですが・・・ちゃんとついたら誰かにあげよう~~
nice!(12)  コメント(3) 

月一朝掃除 [あれこれ]

豆田方面の裏道を散歩しつつゴミ拾い。

20200628_07.jpg




 20200628_08.jpg

 未明まで本降りだったので水かさが増えています。いつもこのくらい流れていたら良いのにねぇ~と思うくらい。いつもは石ころだらけの河原です。



20200628_09.jpg

 途中で魚が3匹干からびていました。誰かが釣って捨てた魚でしょうか?網で取ったのか?まさか逃げ遅れて・・どちらにしてもかわいそうな姿です。



  20200628_10.jpg

 今朝は5人の参加でした。途中でHさんが友だちから畑で採れたてのキュウリを頂いたので、帰って分配!13年間やっててこんなことは初めて(*^_^*)



 モノを頂いたから言うわけではないのだけれど、月に一度でもこういうことができる事って恵まれてるんだなと思います。いつも参加しているUさんは、地区の体操教室で片付けをしているときに床で滑って、元々傷めていた股関節がさらに悪くなり手術をすることになったと電話が。それぞれの体調と相談しながらの日々なんだと、改めて思います。
nice!(8)  コメント(2) 

生存に不必要な [覚え]

PHPのVOICEから

 日本人の先祖は本当に「朝鮮半島や中国」からやってきたのか? 】

【 【海部】「好奇心や挑戦心は人間らしさの根本的要素」という意味では、そうなのかもしれません。子孫を残し続けるという行為のなかで、未知のものを解明する必要はないし、芸術や音楽も生物学的には要りません。

しかし、人間だけが“生存に不必要なこと“に熱中する能力を授けられている。こういった本能は、人類が未知の島をめざしたことにも繋がっていると感じるのです。 】


カラスやオウムは遊びで学ぶ」能力があると証明されていますが


 「人間だけが生存に不必要な事に熱中する能力を授けられている」

 確かに芸術や音楽、園芸にまでは動物は行き着いていないのかもしれません。


20200626.JPG






20200626.JPG

 水のやり過ぎで枯れたかと思っていたクレマチス、芽を出しています。
 
nice!(10)  コメント(2) 

謝罪 [覚え]

イージス・アショア配備計画撤回決定に関して

産経新聞から
【 河野氏は出席した自民党議員に「これまで大変なご尽力をたまわったが、こうした事態になり深くおわびする」と頭を下げた。

 また、昨年7月の参院選で、配備反対を訴える野党候補に敗れた自民党元職の中泉松司氏に言及し「本当に取り返しがつかない。申し訳ない。私個人的にもバックアップしていきたい」と涙ぐんで謝罪した。 】


 涙ぐんで謝罪したって・・・・
 どうしてそうなる?同僚(と言うのかな)であった議員を選挙で落としたことで泣くか?

 ずれまくってませんか



 そもそも一端事あるときはイージス・アショアも例外ではなく、レーダー基地が真っ先に攻撃を受けることが前提であるはず。ブースターが市街地に落ちるかもしれないから基地を造れない、なんて言う言いぐさは論外でしょう。安全な基地があるという議論がすでにお花畑状態ではありませんか?
 イージス・アショア配備撤回は、ミサイル防衛主体の専守防衛から敵基地の先制攻撃へと防衛の概念変更を画策するためではないかとも伝えられ始めました。



> 本当に取り返しがつかない。申し訳ない。という気持ちを

 国民への説明はどのようにされるのでしょう?
nice!(6)  コメント(4) 

2020-06-24 [覚え]

 昨日は沖縄で組織的な戦闘が終結した日、「慰霊の日」でした。
 たくさんの命が虫けらのように犠牲になる戦争。己の犠牲を覚悟しなければ家族や銃後の者は生きられないと思い込まされる。

 特攻を命令した者もされた者も同じように犠牲になったかと言えば、そういうわけではありませんでした。特攻の場合は「命令した」という事実もなく飛び立っていった者たちは「志願した」のです。そういう心理にさせられていたのです。

 75年前の犠牲と歴史の上に私たちはあるのですが
 今も自らが選んでそうしているという風に私たちは生きていないでしょうか。



 米軍は海兵隊のグアム移転に不都合無しというのに
日本政府は、なにがなんでも基地移転ありきで米軍駐留を望んでいる。そもそも海兵隊は日本を守るために駐留していないのに。守ってくれるために必要なんだ!と信じ込もうとしていないでしょうか?





【 2017年4月25日  辺野古埋め立て護岸工事始まる 政府、5年で完了めざす。 】と言われていましたが、工事中に?軟弱地盤が見つかって

 2年後の2019年12月には

【 工期を約9年3カ月、費用を約9300億円とする見通しを示しました。工期が当初想定の5年から約2倍、費用が当初想定の約3500億円から約2・6倍に膨れ上がることになります。 】

 しかも軟弱地盤は90㍍にもなろうかというのに、現在の技術では杭は70メートルしか届かない。

【 岩屋氏は、軟弱地盤の深さが「最大のところで90メートルある」と述べ、地中に砂の杭を入れる「サンドコンパクションパイル(SCP)」工法で施工可能な深さは最大70メートルであることを明らかにしました。一方、深度90メートルの地点について「必ずしも固く安定した土層に達する深度まで施工しなくても、安定性は確保できる」と弁明しました。 】



 なにがなんでも辺野古新基地建設。
 基地が地盤沈下で使えなくなってもその都度ジャブジャブ税金投入して改修すれば良い、ということなのでしょう。防衛のためならちょっとの金を惜しむな!です。



【 2015年7月 礒崎陽輔首相補佐官は26日、大分市で講演し、安全保障関連法案について法的安定性を損なうとの批判があることに反論した。「法的安定性は関係ない。わが国を守るために(集団的自衛権行使が)必要かどうかが基準だ」と述べた。】

 片や5年前イソザキ補佐官が「法的安定性は関係ない。わが国を守るために(集団的自衛権行使が)必要かどうかが基準だ」と述べましたが、新基地建設のためなら「固く安定した土層に達する深度まで施工しなくても、安定性は確保できる」と根拠無く確信できる思いは、全く共通のものですね。


 山口のイージス・アショアは北朝鮮のミサイル攻撃からグアムを守るために設置するのだろうと言われていました。秋田はハワイ。バランスの上に成り立つ安全とはいいながら


 どこまでいっても思い込みや根拠のない確信が横行する限り、庶民が安心できる地はありませんね。
nice!(8)  コメント(1) 

つながりも無視して [覚え]

日刊ゲンダイの小林節氏コラムから
【 4コマ漫画が物議 お粗末すぎる自民党の改憲「進化論」


 >ダーウィンの進化論によれば、生き延びることができるのは、最も強い者でも最も賢い者でもなく、『変化できる者』である。だから、憲法改正が必要である 】


 改革 改革

 今やジミントウは革新政党である。近隣諸国の侵略から我が国を守るためではなく、日本を発展させるために!憲法改正発議を求める。
 「発展させるためならなんでもやるよ」それが国民のためでなくても、美しい国を造るためじゃなくても、という表明そのもの。


 >進化論によれば、生き延びることができるのは と言いつつ
 >日本を発展させるためには  って、前段はなんのためにあるのでしょう??






20200622-11.JPG

 そんなことは知らん!





   20200622-10.JPG
nice!(8)  コメント(2) 

初夏らしく [お出かけ]

 今日は梅雨の合間の晴天だと言うので

 市内前津江の御前岳にかる~~く歩きに行きました。うちから登山口まで約40分。途中の狭い道は草切りが間に合わないようで藪とら状態。車にガサガサ当たります・・・若い人がいないですからねぇ・・


20200622-4.JPG

 登山口が標高760㍍くらい

 
 20200622-5.JPG




20200622.JPG





  20200622-1.JPG





20200622-2.JPG

 登山口から1㎞ほど上がったところに湧水があるので、ペットボトルに汲んで




  20200622-3.JPG

 へたれな私たちは下山しました・・

 途中にホトトギスや山アジサイがあって良いところですね。夏にはキツネノカミソリが咲くそうです。



 

nice!(8)  コメント(4) 

お祭り屋 [覚え]

 アベ首相の政権運営法を「お祭り政治」という人もあり
古賀茂明氏は今や「経産省主体の(中身がない)お祭り屋さん」政治と言う。

 政策に中身がないから電通が面白おかしく飾り立てる。

 【 経産省、電通、安倍内閣と3つのチャラ男が重なって、たまたま問題が噴出したのが持続化給付金事業ですが、基本、日本の今の政治は『3チャラ政治』なんです。これを続けていたら、本当に日本は滅びますよ」 】


 北朝鮮が暴れ出すとアベ政権は息を吹き返すともいいます。北の首領様は、3チャラにとって持ちつ持たれつの良い相棒なのかもしれません。





   20200621.jpg

 オダマキの種を収穫しました。
nice!(7)  コメント(1) 

男じゃないし知事じゃないし~ [覚え]

20200618.JPG

  ↑ 西日本新聞から


カワイアンリ氏の考えるところに依れば

今回の責任も「だって私知事じゃないし~男じゃないし~」ということになろうかと・・




  20200620-10.JPG

 ハルが夜中になんとかして脱出しようと4枚も障子を破ったので



20200620-1.JPG

 張り替えたら




  20200620-2.JPG

 微妙に絵柄が違っておりました (;_;)

 同じ場所には同じ時に買ったものでないとまずいですね。
nice!(9)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。