SSブログ

賭け [覚え]

 FNN フジテレビから【 今回、安倍首相が全国での臨時休校要請という異例の決断をした背景には何があったのか。

与党幹部からも懸念の声が上がっている今回の決断について、安倍首相は29日にも、自ら記者会見を開いて説明することにしている。

国民民主党・渡辺周衆院議員「子どもが家にいることになったということで、パートを休んだり。もしかしたら解雇されるかもしれない。まさに政府が、政治が責任を取る、総理、そこまでの決断でやったということでよろしいですか」 安倍首相「パートで働く皆さんは、その間パートを休むということになれば、その時の収入が減少する。そういうときのための対応等についても、今政府において検討しているところ」 安倍首相は、28日の国会で、「休校によって生じる、さまざまな課題については、政府として責任を持って対応していく」と強調した。
今回の決断について、政府高官は「安倍首相の政治判断だ」と強調していて、別の関係者は「北海道や千葉県で、休校の措置をとり始めていることも判断材料の1つになった」、「批判はあるだろうが、全国一律の対応をしなければ意味がない」と語っている。

一方で、与党幹部に方針が伝達されたのは表明の直前で、萩生田文科相も、3月2日からの休校については確認していたものの、春休みまでという期間は知らされていないという、まさに異例の対応だった。

自民党・岸田政調会長「社会全体にとって突然のことで、唐突感は否めないと思う」

立憲民主党・蓮舫副代表「子どもだけ家に置いておけというのは、あまりにも場当たりすぎ。あり得ない。今すぐ撤回すべき」

安倍首相は、29日にも記者会見を開いて、休校を決断した経緯や、今後の新型コロナウイルスへの対応方針について、国民に説明することにしている。】

 今日になって「要請であって強制では無い」「それぞれの自治体教育委員会で柔軟に対応して欲しい」という言い方になりました。
 お隣福岡県北九州市では小学校は休校なのに、1年生から3年生まで教員が面倒を見るのだそうです。だったら、学校を閉めた意味があるのかどうか?学童保育は今まで通り開いて欲しい、といっても結局一緒なら、インフルエンザの対処法で良かったのでは無いでしょうか?この政治判断はGDPが下がったことやオリンピック開催と政権浮揚へ向けた加計ですね・・・もとい、賭けですね・・・カケって打ったら加計が一番上に来てました(笑



 感染症対策の委員達は、インフルエンザと同じように、「全国一斉では無く感染者が出た時に柔軟に休校等の対応すれば良いのでは」って仰っていますね。



 20200226-1.jpg



   20200228.jpg

 先日Yさんに苗を頂いたお礼にMさんがパンを焼いてお返し


20200228-1.jpg

 今日しでこぶしのピンクの苗を5本、頂きに行ったので。

nice!(7)  コメント(2) 

も一つおまけに 頑なに 2 [覚え]

今日の衆議院予算委員会


 IMG_2225.JPG



 こんな緊迫した面白い映像はないっていうくらい、緊張感ある委員会でしたね。近頃のテレビドラマじゃあんな緊迫した映像は撮れないんじゃないかな~って思うくらいです。どうしたら質問をはぐらかせられるか?質問者の意図に答えるようなことは絶対にしない、絶対口は割らない、っていう内閣法制局長官や人事院局長、法務大臣の姿には感銘すら受けました。優秀な頭はああいう風に使うものなのですね。この難局を乗り切れば、キャリアをさらに伸ばせて一族郎党安泰ですからね。まるで中国や韓国製の時代劇を見ているみたいでした。アベ氏もヤジなんか入れませんしね・・

 その中で森法務大臣から「総理から今度の人事について指示されていない」という趣旨の発言がありましたが、だったらここまで脱法違法と指摘されている人事案件ですから、総理自ら「私の内閣でこんな勝手なことをさせて申し訳ない!ご指摘のようであれば、今回の件は無かったものにする。コロナウイルス対策も本腰を入れて取り組まねばならないことであるし、一度仕切り直ししたい」と言って引き取れば、株も少しは上がるし、官僚も肝を縮めながらの答弁をしなくて本来の仕事に戻れるというものです。もし首相が取りやめたことを閣内不一致だと野党が追求すれば、今度は野党が世論から批判される恐れもあります。


 でも

 でも

 蛙の面にションベン

 アベ氏は強引にこの人事を撤回しないでしょうね。


 法務省が、これほどの指摘を受けて勝手にそれまでの法解釈を変えてまで一人の人事にこだわるはずが無いじゃないですか。


 頑ななのは最高責任者のA氏がウンと言わないから

 度量が無いっていう姿をイヤほど見せてますね
nice!(8)  コメント(6) 

頑なに 1 [覚え]

「今後も検査せず」

NHK ニュースから 「検疫官などは検査対象外」の方針変えず 「専門知識ある」

2020年2月24日 22時55分新型コロナウイルス


クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の船内で業務にあたった検疫官1人の感染が新たに確認されましたが、厚生労働省はウイルス検査の対象から検疫官などを外している現在の方針を変えず、症状が出た場合などに検査を実施するとしています。



「ダイヤモンド・プリンセス」の船内で業務にあたった厚生労働省の職員のほとんどが、ウイルス検査を受けずに職場に復帰していたことが明らかになり、職員から不安の声が上がっていました。

このため厚生労働省は22日、船内で事務業務を行った41人や今後業務を行う事務職員については症状の有無にかかわらずウイルス検査を行うことを決めました。

その一方で「専門知識があり、予防対策ができている」として検疫官や医師や看護師の資格を持つ職員は、症状がない場合には原則として検査を行わず、発熱や呼吸器系の症状が出たり感染者と濃厚接触したりした場合に検査を実施するとしています。

厚生労働省によりますと、24日新たに検疫官1人の感染が確認されましたが、今後も対応は変えないということです。

厚生労働省は「ウイルス検査の対象は原則として発熱などの症状が出た人としているが、社会的な不安があるため、クルーズ船で業務にあたった事務職員については症状がない場合でも検査を行うよう改めた。検疫官などについては今後も対応を見直す予定はないが、感染防止の対策が不十分だったと本人などから申し出があった場合にはウイルス検査を検討したい」としています。 】
nice!(5)  コメント(2) 

だからこそ記録に [覚え]

毎日新聞から
【 東京高検の黒川弘務検事長の定年を国家公務員法(国公法)に基づいて延長した問題で、国公法改正案が国会で審議されていた1980年当時に総理府人事局が「(検察官の)勤務延長は除外される」と明記した文書が国立公文書館で発見された。立憲民主党などの統一会派に属する小西洋之参院議員(無所属)が見つけた。

 確かに、「解釈変更」のしようがない文章ですね。


DytQOxaUUAErG3Q.jpg


 さぁどうする法務省・人事院・内閣法制局・・・

そして大本のアベ総理・・・「森羅万象すべてを担当して」いても目の届かないことってありますよね(笑


 だからこそ、きちんとした記録に意味があるのです。当たり前ですが・・・
nice!(4)  コメント(0) 

日本銀行失敗の [紹介]

 パソコンの前にあった「日本銀行失敗の本質」 小学館新書  原 真人著を何気なくぱらぱらっと開けてみましら、

 P132に【「日本軍と米軍の戦略・組織特性比較」と題されたその表には、両者の戦略と組織の違いが端的にまとまられている。戦略面では、その「目的」が日本軍には「不明確」なのに対して米軍は「明確」であり、「戦略志向」では「短期決戦」対「長期決戦」となっている。組織面でも、前者が「属人的統合」で後者が「システムによる統合」、「評価」も日本軍が「動機・プロセス」重視なのに対して、米軍は「結果」重視とある。】


 検察人事では立憲民主党の山尾議員が【「検事時代、私は先輩から「検察組織は金太郎飴」と教わった。切っても切っても同じ顔が現れ「替えがきく」ことこそが検察庁の強みで、属人性がないことが検察庁の正義だと。この本質を曲げて黒川検事長にしかできない仕事があるとすれば、法の根拠がない定年延長を断って検察の正義を示すことだと思う。】と述べています。

 日本の組織の中でも「検察は属人性がないことが正義なのだと!」いう指摘はものの本質を鋭く突いた普遍性があると思います。法を司る者として、人によって左右されないこと。この前提が崩れてしまえば、日本の法はすべて軽んじられるでしょう。

nice!(7)  コメント(2) 

目立った不自然な英語 [覚え]

【 新国立競技場内の場内案内板の標記におかしい部分があり、(中略)同財団の担当者は、新しい概念であるため理解しづらかったのかもしれないと話す。またきちんとした定義づけもされていないためピクトグラム化の作業は難しかったという。策定メンバーに言語を扱う専門家は入っていなかった。 】

 韓国や中国で町の食堂に行くと日本語表記がおかしなところってよくありますね。シとツの区別は特に難しいようです。でも、町の食堂に文句を言う人は多分いません。

 でも、ですよ。オリンピックを開催しようかという日本を代表する競技場でそんなおかしな標記がありますよと指摘されて、開催まで時間もあるのに改めないなんて、どうかしてますね。しかも、案内板を作るときに専門家がいなかったとか確認してもらわなかったって、考えられません。イベント用のエリアが「Joho no NIwa」なんて(笑  何のジョークですかって思ってしまう。


 さらに、施設の広報担当者はこの英語標記に「現時点で変更する予定はない」と取材に答えているそうです。外国人が理解しがたい案内板にすることって何か特別の意味があるのでしょうか?

nice!(6)  コメント(2) 

オイシイ話 [庭の中で]

 連休、お天気が良いので墓地の通路の草取りに励んでいます。草だけはしっかりよく生えますねぇ~~

 しばらくしていたらMさんからスマホがかかってきました。「さっきね、『檀家さんにお宅の墓地の紹介をさせてくれませんか』って電話があったのよ。私じゃ分からんから5分後に電話してって言ったんだけど、戻ってこれる?」

 「墓終いばかりのこのご時世に墓地の紹介?」「うん、なんかねお墓を紹介してくれっていう人がいるんだって。なんかおかしいよね。」


 居間に戻ったら早速電話がありました。「弊社は東京に本社があるのですが、各地で墓地などの紹介業務をしております。ついては九州でも営業を考えておりますので、勝手ながらお話だけでも聞いていただけないでしょうか?」「でも今お墓を建てようって方はほとんどいませんよ。」と言いましたら、墓地だけではなく納骨堂(塔・墓)や永代供養墓なども扱っているんだそうです。「弊社のホームページもありますので、もし良かったらそちらも見ていただければ。」と。色々とこちらの事情を聞いた上で、「〇日に伺わせていただきます。」となりました。



 が、

 Mさんとよくよく考えたら、ホームページの名前に「のうこつ〇〇」ってつけているくらいですから、墓地の斡旋は話の種で、収骨建物関係の斡旋とか売り込みとかするんじゃないかなぁ・・という結論に。




 しばらくしてまたその会社から電話がありました。「実はさっきの電話の確認ですが、お宅様ではもう散骨とか納骨堂とか永代供養墓とか全部あるんですよね?弊社がご提案する納骨墓などをご検討いただく余地はありませんよね?」というので、「檀家の石材店さんに散骨施設の見積もりを
今月末に出してもらうように頼んでるので、建設も含めて他に頼むことは無いですね。」と告げたら、「そうですか、じゃ申し訳ありませんが、良かったら次の機会にお願いできれば。」って言うんです。「じゃ、〇日の訪問もなしですね?」「はい!」

 Mさん曰く「最初に電話してきたときは、はっきり『墓地の斡旋をしたい、申し込みたい人がいるから』って、言ってたのよ。じゃぁあれはなに?」


 撒餌のように、ちょっと食いつきたくなるような美味しいモノを見せて・・・
最近この手の話は多いですよね、全くのウソ!ではないけれど、微妙に話が違うこと。電話回線もそうでした。オイシイ話にはご用心!





20200223.jpg

 月一朝掃除の日。朝から気持ちの良いお天気!
nice!(6)  コメント(5) 

先手で前例にとらわれることなく [覚え]

ANN Newsから【 新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、政府は医療関係者らを招いて専門家会議を開き、安倍総理大臣は、感染の疑いのある人が医療機関を受診するための「目安」を作成するよう要請しました。  安倍総理大臣:「先手先手でさらなる対策を前例にとらわれることなく進めて参ります」  】


 「検察庁人事も前例にとらわれることなく、先手必勝を期して頭ごなしに内閣が法務省に命令し、決裁は口頭でやりました!」

 立法者の意図を一内閣が覆して良いのか?
 法の番人であり執行者たる法務省が、法の趣旨を覆す決定を口頭で行えるのか?



 「先例を重視することなく、厳格なはずの手続きもあいまいな方法で了とする」
 こんなんで、保守政治家なんてよく言えますね。

 ちゃんちゃらおかしい話です。




20200222.jpg

 サクランボの花が咲き始めました。
nice!(4)  コメント(4) 

終活の [あれこれ]

2020221.jpg

 「息子に聞いても『飾るところがないから要らん』って言うし、自分もいつまで元気かわからんから、お寺さんで時々飾ってくれるなら差し上げます」と、半双六曲の屏風をいただきました。

 作者は広瀬淡窓の私塾で学んだ方だそうです。

 屏風一帖を飾るだけでなんだかお寺らしい感じになりますね・・








 決裁文書に日付無し

 【 高検検事長の定年延長を協議した法務省の決裁文書に日付がなかった 

【 黒川・東京高検検事長の定年延長をめぐり、法務省は法解釈変更に必要な決裁を取っていなかったことを明らかにしました。野党側は猛反発しています。

 森法務大臣は20日の衆議院予算委員会で、検察官の定年延長の法解釈変更について「部内で必要な決裁を取っている」と答弁しました。

 しかし、21日になって、法務省は予算委員会の理事会で「文書による正式な決裁は取っていなかった。口頭による決裁だった」などと説明。野党側は猛反発し、政府・与党に来週水曜日までに法解釈変更の手続きを証明する日付入りの文書を提出するよう求めました。 】

 決裁文書に日付がなかったと新聞には載っています。法の番人がそこまで杜撰な書類を残すのか、あるいは日付を入れないということで決裁或いは手続きの有効性に疑問を表した抵抗の痕であるのか・・


 アベ氏の終活の始まりであり

 彼の尻ぬぐいは誰が後を引き継いでも、国家も国民も大変です。
nice!(8)  コメント(3) 

植え換え [庭の中で]

 春のようなお天気に恵まれたので、檀家さんに耕作をやめた田んぼの土を頂いて
蓮の植え替えをしました。


20200220-1.jpg





   20200220.jpg





20200220-3.jpg





  20200220-4.jpg

 服は泥だらけになりましたが、今年の夏はきれいな花を咲かせてくれるかしらん・・・
nice!(5)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。