SSブログ

定義まで変える? [覚え]

 官房長官の言葉「『反社会的勢力』は様々な場面で使われ、定義は一義的に定まっているわけではないと承知しています」と批判をかわそうと必死ですが

 自身が総務大臣の時【 第1次安倍政権下の2007年6月19日、「犯罪対策閣僚会議」が示した「企業が反社会的勢力による被害を防止するための指針について」で、「反社会的勢力」はこのように定義された。 

《暴力、威力と詐欺的手法を駆使して経済的利益を追求する集団又は個人である「反社会的勢力」をとらえるに際しては、暴力団、暴力団関係企業、総会屋、社会運動標ぼうゴロ、政治活動標ぼうゴロ、特殊知能暴力集団等といった属性要件に着目するとともに、暴力的な要求行為、法的な責任を超えた不当な要求といった行為要件にも着目することが重要である》 】

 分かっちゃいるけど絶対認めたくない!涙ぐましい言い訳、これまでこの内閣はアベ氏のためにどれほどの努力をしてきたことでしょう。感動的ですらあります。反社会的勢力の定義も、そのうち閣議決定するんじゃないですか。矛盾だらけのアベ氏を守るために・・法律まで変える・・集団的自衛権行使も憲法改正しないで無理矢理ねじ込んだくらいですから、このくらいは朝飯前なのかもしれません。

 この内閣自身が反社なのかも



20191130-1.jpg

 紅葉が最後の見頃を迎えています





  20191130.jpg
nice!(6)  コメント(3) 

断られてない! [覚え]

官房長官は「断られてない!」と、断定してますが

アベ首相の国連での気候行動サミットでの演説を、各紙は

事務総長が「美しい演説ではなく具体的な計画を」語って欲しいという意向で、お断りになったと報道しています。

 20191129.jpg


どちらが事実を語っているのでしょうか?今回は人権委員会とかのレベルではありませんから、はっきりとしたことが明らかになるはずです。

誰かさんが言うセクシーではなく、責任ある人のちゃんとしたクールな計画と行動ですね。
nice!(5)  コメント(1) 

子どもっぽ過ぎて話にならん [覚え]

 京都大学のiPS細胞研究に対し【 iPS細胞の政府支援打ち切り 実用化を目前にして企業ニーズ最優先の愚策 】

 なんとその理由は【 政府は8月、再生医療の産業への応用に向けた新しい研究指針を策定した。そこでは、これまではおもに細胞移植の効果や安全性を調べる研究に軸足を置いていたのを、iPS細胞の備蓄事業の公益法人化や、安価なiPS細胞の作製など産業化を見据えた戦略をうち出している。そのもとで重視されるのは企業などが参入しやすいよう、いかに低コストで高品質な細胞をつくれるかという営利追求の論理である。 】に対応できてないからだそう・・


 こんなことをするかと思えば
 祝賀御列の儀で使用したサイドカーつきバイクの改造費は1台3530万円×6台

 私はバイク好きですけど、3530万円もかけて改造しなければならないなんて、そんな無駄なことはあり得ない。まさに民間活用、利するためのものでしかない愚策だと思いませんか?

 「サイドカーは今回だけの使用じゃないから」なんて、そんなの理由にならないですね。子どもがあれが欲しいってなったら、何が何でも手に入れたいという、そういう構図をイメージさせます。


 おバカ窮まれりの権力者たち

 公平公正、そして弱い立場の国民のために、という政治をして欲しい。



  20191120-4.jpg

 初冬のきらめきを浴びて
nice!(9)  コメント(4) 

反社 [覚え]

 【菅義偉官房長官は26日の記者会見で、首相主催の「桜を見る会」に反社会的勢力が出席していたとの指摘について「出席は把握していなかったが、結果的には入ったのだろう」と述べた。】って、警備のずさんさや人選のいい加減さを指摘されているのに、当事者能力の欠如したいつものコメントでよしとするんですね。オトギノクニの不思議な人ですね。こんな人でも、あるいはこんな人だから勤まるのが政治屋なんだ・・・とため息をつきたい気持ちです。



20191124-1.jpg 
nice!(7)  コメント(3) 

初冬の町掃除 [庭の中で]

20191124_082845.jpg


 「今朝はあったか~い」 起きてみると、着物が一枚も二枚も違う温かさ

 足取り軽く、町のゴミ拾いができました。足腰が痛くないといくらでもできそうな気がします(*^_^*)



  20191124.jpg

 降ったりやんだりの天気予報でしたが、新潟から姪が来たお陰か・・昼からは気持ちの良いお天気になりました。道路端のもみじが紅葉と青葉と混じって面白く色づいています。
nice!(7)  コメント(2) 

精進料理 [料理]

今日は福岡の妙経寺様で御会式のお話しでした。

IMG_1489.JPG

 前日から仕込んだ手作りの本格的精進料理、頂きました。野菜料理は手間がかかって大変と言いますが、味良く出来ていました。
nice!(7)  コメント(2) 

剪定奉仕 [あれこれ]

今日は保護司会の剪定奉仕日
ひばり~ヒルズという施設の生け垣を、春秋2回刈り込みます。

生け垣の長さはおよそ150㍍くらい?

20191121.jpg

今日は会員の半分くらいの出席を得てやり遂げました。




  20191121-1.jpg

 終了後は、公民館で保護司会の女性会員と更生保護女性会の会員さんたちがつくってくれた昼食をご馳走になります。今回は鶏飯と豚汁とポテトサラダにべったら漬けと・・初めての辛子明太子!働いた後は食も進みますね (*^_^*)
nice!(8)  コメント(2) 

私人なのにね [庭の中で]

 2017年3月に【政府は14日、「首相夫人は公人ではなく私人である」とする答弁書を閣議決定した。「公人とは一般に公職にある人を意味する」としたうえで、「私人とは一般に公人の対義語として用いられる」と説明した。】ことが徒になって、昭恵夫人に桜を見る会の推薦枠がなぜあるのかの説明が出来ないことに! 【 政府は「各界において功績、功労のあった方々」を招いて慰労する公的行事に位置付けています。 】
それでも、「夫人は推薦作業に一切関与していない」と、なぜ強弁できる??? 夫人自身が「推薦した」と答えているのに、こんな答えが平気で出来る官房長官の頭の中を覗いてみたいです。






今日はこんなに天気が良かったので

20191120-3.jpg





  20191120.jpg

 先日の竹を切って



20191120-2.jpg

 葉ボタンを植えました
 通りがかりの女子高校生が「お正月だ!」って (*^_^*)


 小さな竹の枠の中で葉ボタン、大きくなれるかどうか・・
nice!(7)  コメント(6) 

落葉掃き [庭の中で]

 北風が吹き、寒くなりました。北海道からこちらに働きに来てる若者が、「日田はほんとに寒いですね~~」って嘆くので、「うん、暑くて寒いね。これからもっと寒くなるね」とダメ押しのきつい言葉を添えました (*^_^*)  九州は家の中が寒いって、北海道出身者は言いますね。



朝起きたらハナミズキもずいぶん落ちてます

20191119.jpg




   20191119-5.jpg



ケヤキもどっさり  

風が舞って吹きだまりになります

20191119-1.jpg


ケヤキは葉が落ちた後に小枝も落ちてきます。




  20191119-2.jpg





20191119-3.jpg


あと1週間かな?




  20191119-4.jpg

藤棚はまだまだ青いのであと1ヶ月? 柿の葉や松葉もあります・・・・







首相の罪人?期間最長を更新

官房長官談話「今後も国民の声に耳を傾けながら丁寧に対応したい」
この場合の国民はアベノミクスで恩恵を受けている格差社会の上にいらっしゃる方々を言うのでしょう。伝統とか保守とかも含めて、日本語の意味が閣議決定で覆ると思っている方々の、悪い冗談にしか聞こえませんし、


M元首相は「あべさんが謝れば云々」と仰ってますが、それこそ緩みや与党の奢りであるとしか思えませんね。常識の通らない世の中にしたのは、彼らです。

nice!(7)  コメント(3) 

スピンなの? [覚え]

桜を見る会がサクラを呼ぶ会だ!税金を使った私的接待だ!なんて批判されているときに
そんな報道を打ち消すかのごとく
合成麻薬所持で女優が逮捕されるという報道があり
またまたスピン報道では?と言われているけれど

ほんとにタイミングよくこういう事件を持ってきますね (;_;)
誰でしたっけ?逮捕リストがあってそれをいつ使うかは警察検察次第って
書いてたのは

外交や貿易問題でもよく使われる方法だから、国内でも有りなんでしょうね
それが権力ってヤツなんでしょう
恐ろしい話です








20191117.jpg

 今や海から遠い山の中でも甘いミカンがつくられる時代です。
nice!(8)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。