SSブログ

欲張れば [月初め]

45号001.jpg
nice!(5)  コメント(0) 

まるで [覚え]

中日新聞の関電の会長談話によれば

【 八木会長は、提供があったのは原子力事業本部に在籍した〇六年六月~一〇年六月ごろだとし「常識を超える物品を持ってこられ、当然お断りしたが、時には激高された」ため、返せなかったと説明。同月に社長になって以降は「一切もらっていない」としたが、以前に受領した物品は会長時代まで預かっていたという。 】


 「激高された」なんてまるで、普通の方じゃない印象を与えますね。元助役森山栄治氏って、そういう方だったのでしょうか・・お互いに、ウィンウィンの関係を築いていたと思うんですよね。


 相手がそういう態度であるならば、普通は個人的に預かるよりも社会に還元するとか会社で預かるとかしたほうが無難です。なんなんでしょうねぇ、こういうのをガバナンスの欠如とか劣化っていうんですか?



  20190930.jpg

 
nice!(5)  コメント(3) 

勝ったときも [覚え]

 「ラグビーワールドカップでの対アイルランド戦勝利、おめでとうございます」

 普段テレビで放映される大学の交流戦くらいしか見ない私にとって、別次元のハイレベルの戦い様で、ラグビーって本当にボールをもった格闘技であり、さらに紳士的なスポーツなんだと再認識させられました。

 大学レベルだとインジャリータイムっていう、競技中に倒れた選手を手当てする時間中はストップというのがあって、それで終了時間延長になるというのが普通ですが、ワールドカップでは倒れてもすぐに起き上がってくるのでロスタイムがほとんどない、という驚異的・超人的な身体能力に驚きます。普通の人間なら、一発前からタックルされたらもうその場でどこか怪我してもおかしくないようなことを、ほんとうに軽々とやってのける人たち。もうそこだけであきれますね。

 桜のジャージーを着た肌の色も髪の色も違う選手たち。日本の期待を背負って戦ってくれている人たちに、感謝です。勝ったときも、そうでなかったときも、「ありがとうございます」とそう言える人間でありたいです。
nice!(10)  コメント(4) 

殿様 [覚え]

20190927-10.jpg

 庭に住むカエル、5匹くらいいます。柄は殿様ですが、如何せんガタイがそんなに大きくないのは何故でしょう?餌の所為ですかねぇ・・






 こちらはガタイの大きな殿様で


 関西電力の3億2000万円受領問題

【 岩根社長は金品の受領を認めた上で「一部は常識の範囲を超える金品について受け取りを拒んだり、返却を申し出たりしたが、強く拒絶されたため、一時的に保管した」と釈明した。儀礼の範囲内にとどまるもの以外は返却したという。

 受領した理由について「(森山氏は)地元の有力者で地域の共生でお世話になっており、関係悪化を恐れ、返せるときに返そうと考えた」と語った。岩根社長も社長に就任した2016年、同社を訪問した森山氏から就任祝いとして記念品をもらったが、後に高額なものと判明し、返したという。 】

 殿様が「関係悪化を恐れた・・」はずの相手の力の源泉は当の関西電力・・人間関係って不思議ですね。



 20190927.jpg



 今日は暑かったですねぇ

 最後の残暑だったら良いのですが。
nice!(9)  コメント(3) 

助けてくれ! [覚え]

誰が本当のことを言い、誰が勝者なのか・・

朝日新聞はネットで次のように伝え

【 来年の大統領選を気にかけるトランプ大統領は署名に先立ち、「米国の農家にとって巨大な勝利であり、それが私にとって重要なことだ」と強調。安倍首相は「両国の消費者あるいは生産者、勤労者全ての国民に利益をもたらす、両国にとってウィンウィンの合意となった」と話した。】


大分合同新聞はこのように伝える。

20190925-2.jpg


誰にとってのウィンウィンですか?

結局アベさんには食糧安保という観点で農家や国民を守ろうという気概はない、のです。種子法改定や農薬規制の甘さ、食糧自給率の低下などこの国・国民を取り巻く食料の安全・安心は眼中にない。

「危害あって気概なし」の総理を頂くこの国の不幸を思います。11月になったら歴代在職1位だそうですね。
nice!(6)  コメント(3) 

秋らしく [ねこ]

 少し寒くなってきたので

20190925.jpg

 膝の上に・・・「うれしいけど、動けない~~」





   20190925-1.jpg

 栗をたくさんいただきました。皮むきおつかれ様です!
nice!(5)  コメント(0) 

練習中 [お出かけ]

 来月末は山梨県の総本山身延山久遠寺様と七面山へもお参り計画しています。
 それで・・・

 七面山は標高1982㍍。敬慎閣というお参り所兼宿坊が大体1700㍍にありますので、登山口から約1200メートルほど登らねばなりません。普段全く歩くことのない生活をしているので、登る途中でみんなに迷惑をかけないように、「ちょっと訓練をしてください」と言われています。

 標高差が1200㍍で、距離が4000㍍。早い人で2時間半、遅い人で6時間位なのだそうです。



 先日は普段久住山当たりを歩いているY君が、「ちょっと行きましょう!」と私たちを誘ってくれて、標高650㍍くらいの月出山岳(かんとうさん  難読山名 日本第3位)に連れて行ってくれました。今日は、Mさんと私と2人で標高約330㍍の龍体山へ。


20190925.jpg




  20190925-1.jpg




20190925-2.jpg

 約50分で登ることができました。標高差は180㍍、距離2500㍍くらい。


 
 20190925-3.jpg

 山道ではなく舗装路です。下りの方が膝にきますね。
 Mさん曰く「まさか、私たちが山に登ろうなんてね・・思いもよらんかった・・」

 誘ったのはMさんからなんですけど
nice!(6)  コメント(0) 

唐戸 門司港レトロへ [お出かけ]

 来月のお寺参りバス旅行の下調べで
 下関の唐戸市場と門司港レトロ、SAの土産物やトイレ状況、そして肝心のお寺の駐車場調べ!行ってきました。

  20190924.jpg




20190924-6.jpg

 唐戸市場で有名なあのバイキング方式の丼は、日曜祝日のみとのこと。今日は午前中もがらんとしていました。日曜祝日は凄い人出なんでしょうね・・ほぼ老人ばかりの団体だと一緒に行動するのは無理ですね。団体用のお昼席は電話予約で取ってあるので場所を確認し、今日は近くの回転寿司で軽く昼食を済ませて、門司へ移動



20190924-1.jpg

 門司港レトロは快晴、行楽日和です!

「今度団体で来るときもどうぞお天気でありますように」





 家族 友人 夫婦 海外からの旅行者
 そんな感じの方々がたくさん来ていました。カメラを持った男性女性も大勢!



20190924-4.jpg

 門司港駅


 20190924-2.jpg

 構内の様子  


20190924-3.jpg

 始発駅って雰囲気がありますねぇ




 駅のすぐ前のカフェで

20190924-5.jpg

 レトロ地区はいろんなタイプの焼きカレーが名物料理 
 それを
 ガレットで

  20190924-7.jpg

 別腹用に軽く昼食を取ってたので、格別美味しかった~~
 Mさん曰く「ここは当たりだね (^_^)」
nice!(7)  コメント(2) 

台風17号 [庭の中で]

 当地の真西を通過する頃まで、全くの無風といって良い状態でしたが

 昨晩日付が変わる頃から吹き戻しの風が急に激しくなって

 外は  ガタガタ ヒュッ~ ゴー  バタンッ・・という音がし出しました。

 出ていくわけにもいかず、明朝どんな風になってるのか恐い~



 で、

20190923-2.jpg




  20190923-1.jpg

 もっと葉っぱが散らかってるかと思いましたが、この程度でうちは収まりました。市内でも「木が倒れているお寺もありますよ」と、お参りに来た方が言います。


 檀家さんでも梨やブドウを作っている農家もありますから、台風が来るといつも強い風が吹かないようにと祈り

 自然災害が少しでも減って欲しいと願いつつ、災害に輪をかける人災が根絶されますように、祈ります。




 これだけ科学が進歩したように見えても、自然を御すことは難しく、

 農業や人を思う宮澤賢治の祈りは不変ですね。
nice!(7)  コメント(0) 

絵手紙 [あれこれ]

 「御彼岸のお供えに」と、

 ブドウと梨をたくさん頂いたのでお礼状(巨峰の色、選び間違いました・・・それ用のがちゃんとあるんでした~)


  20190921.jpg


 夕方まで雨も降らず暑くも無くで、お参りの方が三々五々来られました。
nice!(7)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。