SSブログ

あっちこっちが [覚え]

20190228.jpg

 夕日を浴びてステンドグラスもきれいでした



 あるお寺さんが大規模改修をされていて、その金額が「とりあえず2000万」という話をつい最近聞いて、「うちは無理!」と聞き流していたのですが、

 昨夕井戸のポンプがグァングァン唸りながら回り始めたのに気づいて、「やばいかも」
檀家でもあり友人でもある水道屋さんに来てもらい、そちらはなんとか直ったのですが、帰り際に彼が「外トイレのタイルが剥がれかかっているから、頭の上に落ちる前になんとかせんと危ないよ」と言うではありませんか。見ると確かに相当浮いています。

 そちらは庫裏や外トイレを建てた工務店に連絡して、そこから左官屋さんに連絡してもらいました。曰く「30年ほど前のものは素材が悪かったので、いろんなところで補修やっています。どうしますか?」「どうしますか?」と言われても直すしかないのですが、嫁曰く「タイルじゃないといけない理由もないからちょっと考えようよ」

 30年経つといろんな所にガタが来ますね。外の板塀も下の方が湿気で柔らかくなっています。うちもうちなりに大規模?補修を考えないといけない時期のようです。
nice!(7)  コメント(3) 

ゆるねとにゅーす [あれこれ]

yuruneto.zom/

ネットで見つけた「ゆるねとにゅーす」
今風のキャラで若者中心のSNSかもしれませんが、鋭い指摘満載です。

いい大人がまともに社会の矛盾と対峙しないで論点を逸らす。
現代の一番の問題点をちゃんと考える、そういうスタンスが素敵です。
nice!(7)  コメント(0) 

訪問 [日常]

20190225-2.jpg

 甥っ子夫婦が子どもたちを連れて遊びに来てくれました。もうすぐ三才になるお姉ちゃんはおしゃべりさんで、片時もしゃべりやめません。ず~っとしゃべってましたが・・可愛いですねぇ~
うちは男の子ばかりなのでそういう経験がなかったけれど、子どもたちがいると元気もらいますね。




 甥っ子たちが帰ってからは、施設に入っている母を桜見物に連れ出しました。見事な河津桜の並木です。蜂たちもぶんぶん飛び回っていました。

20190225-1.jpg



20190225.jpg

 車イスを持って行くのを忘れたので、ちょっとだけなら大丈夫かなと思いましたが・・・・前よりずいぶん体重が増えているみたいで、抱えているだけでも重かった。インシュリンを打っている時は37㎏くらいだったので、私でも楽にお姫様だっこできたのですが、今日はだめでした。まぁ体重が重くなっているのは良いことなのでしょう。
nice!(8)  コメント(5) 

データ [あれこれ]

今年2回目の朝掃除

20190224.jpg



20190224-1.jpg



20190224-2.jpg

 自分ち用にピザトーストを作ったので、ちょこっとみんなで。




 世の中なんでもAIでより良く!今度オリンパスが出したカメラはAI機能を搭載して、高速移動する対象物を補足し続けるのだそうです。将来的には予測しにくい昆虫などでも目に焦点を当て続ける撮影も出来るようにしたいのだとか。

 先日移動中に聞いたラジオでは、コンビニのレジでは購買者の年齢や性別もデータ入力しているのだとか。全部のコンビニがそうであるのかは知りませんが、商品の仕入れや在庫管理には必要なデータなんでしょうね。


 ハーバービジネスオンラインのこの記事によれば

 「SNSによって脆弱になった民主主義が、世論調査とハイブリッド戦の餌食になる」

のだと。


 Nシステムや防犯カメラ、マイナンバーなど、世の中ビッグデータの収集や活用に躍起になっていますが、これからの世の中どんなふうになっていくのか、相当心配です。テレビや映画だけの世界にして欲しい・・・
nice!(5)  コメント(3) 

大本営発表と言う前に [覚え]

東京新聞記事から

 統計不正問題で厚労省側は「官邸の影響全くない」

 誰がなっても同じことだろうと思いますが、政権側としてはどんなことでも自分に有利になるように利用したいのですから、そもそも論を言えば、権力と関係のない全くの外部組織が統計資料を作成する体制を作らなければ今回の問題は解決しないはずです。その点では、公文書の記録保管と同じです。

 軍隊を持たない国コスタリカでは公文書管理官がしっかりと記録管理に従事して、立派にやっていると。小さな国だからやれるのでしょうか?

 やる気の問題であり、国の根幹に関わる重要性への認識の差がそこにはあるのではないかと思いますね。

 明治以来のデータ無視、あるいは軽視しても何ら問題ないという意識がまたこういう問題を惹起しているようです。今回も「大本営発表だね」という指摘もありますが、根本的に客観性のあるデータをしっかり管理せねば何の解決にもならないという共通認識を、まず選良たる国会議員が持たねばならないようです。いつもながら政治に関する残念なことですが。
nice!(5)  コメント(2) 

式典 [あれこれ]

今日は大分市のお寺、妙親寺で荒行から戻られた若上人の帰山式典が執り行われました。

20190223-1.jpg

 100㍍ほど離れた場所から行列で帰ってきます。

20190223.jpg

 檀信徒の皆さんが山門前で出迎えます。

20190223-2.jpg




 水行の様子

20190223-4.jpg



20190223-3.jpg


 家族にとってもうれしい今日でしたね。
nice!(4)  コメント(2) 

テントウムシ [庭の中で]

DSC_2112.JPG

 墓地の草取りしていたらてんとうむし!カエルもいました・・今日はこの時季にしては暑かった・・

 花粉もバンバン舞ってますね、目にもきています!
nice!(5)  コメント(0) 

2019-02-20

20190220.jpg

  今日はお仕事で管区のお祝い事、帰山式。
 5回目の荒行を成し遂げたお上人さまが、めでたく御自坊へ帰られたお祝いの式典でした。1回でも大変なのに5回目です。2月10日に千葉県市川市の大本山法華経寺での修行が終わり、順次修行僧たち同士が訪問し合い、帰山式という式典をそれぞれのお寺で挙行します。
 奥様の話では一旦お父さんが帰ってきて、それから福岡へ行った晩に小学生のお嬢さんが大泣きしたんだそうです。「うちの娘はお父さん子だから・・」だと。百日間の修行に行くときは子どもながらに覚悟していたのでしょうが、一旦帰ったらずっと一緒にいるはずのお父さんが見えなくなった・・という不安だったのでしょう。家族のつながりが見えるお話しですね。




 朝は高速を通って約2時間の道のりでした。帰りはせっかくなので、九重の長湯・七里田というところにある炭酸泉に入って帰る道を選びました。日本有数の炭酸泉なんだそうです。

sitayu_annai1.jpgネットから

 急にスマホが言うこと聞かなくて、画像はネットからお借りしました。炭酸の泡が半端ない!気持ちよい、ちょっとぬるい温泉でした。たまにはこれも良いかも・・・下道だと3時間半くらいはかかりますね。
nice!(5)  コメント(0) 

2019-02-19

朝は寒くて雨までじゃんじゃん降っていたのに

お昼からは外の方が湿気を帯びた暖かさ

カメラを保管庫から出したら湿気でレンズが曇って

勝手にソフトフォーカス状態

20190219-1.jpg


しばらく待って撮り直しました~

見た目あんまり変わりませんね(・・

20190219.jpg
nice!(7)  コメント(2) 

あれこれ [あれこれ]

日本は独立国なのに首都圏上空の管制権を在日米軍に握られているという事実


 トランプ大統領がこの5月に再度訪日するらしいのですが、さて今回はどこからこの国に入国されるのでしょう。前回は横田基地にエアフォースワンで来て、それからゴルフ場でしたね。

 先日新聞広告に小川○太郎とかいう人が「真正保守」なんたらという著書を書いたとか載ってありましたが、真正保守ならば自国の領土に外国軍隊が常時駐留していることも、外国大統領がその国の表玄関から入国しないことも、絶対に許しがたいことのはずです。首相はそんなことも気にせず、ゴルフにme too! と行き、今日の国会審議では、「同盟国の大統領に対し野党の皆さんは云々」とノーベル平和賞の推薦をしたのかどうかの質問に対して、臣下のような物言いをするしで、真正どころか、保守ですらない。自称保守の、革命を唱えるグローバリストだと言われている始末。

 統計不正が表沙汰になろうが、文書改ざんやモリカケが問題になろうが、支持率は変わらない。そういう岩盤みたいな支持層がほんとうにこの国の将来と国民を思っているのかどうか。盲目的にジミントウを支持し、昔のままの先生方だと思っている人たちがこの国を、大多数の国民を経済的な困窮の道へと誘う。自分自身たちもその影響を受けているのに気づかない。

 ジミントウは今や都市政党。農村も結婚しない人も切り捨てているのに。
nice!(7)  コメント(6) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。