SSブログ

記念日 [花]

山あじさいの花が開き始めましたよ

20230513.JPG




  20230513-1.JPG



20230513-2.JPG




  20230513-3.JPG




20230513-4.JPG

ヤマボウシも


   20230513-8.JPG




20230513-9.JPG



雨に濡れて良い感じです



  20230513-5.JPG

ヒメシャラと


20230513-7.JPG

はこねうつぎも



  20230513-6.JPG






今日ご法事のお宅には兜飾りと旗幟が飾られてあり

2人目のお孫さんの誕生日が2月16日になっています。

お経の後のお話で

「今日は33回忌、ひいおばあちゃんのご命日でしたね。お孫さん夫婦には

記憶にない方でしょうが、私は大変お世話になった方でした。亡くなって

もうそんなになるんだなぁって感慨深いですね。今日のような

ご命日や誕生日、結婚記念日など人生には様々な記念日があるので

一里塚のように人生の歩を進めるための場所だと思って欲しいですね。」

「例えば、お二人目のお孫さんの誕生日は日蓮聖人の誕生日でもあります。

廉ちゃんって言うんですね。何かのご縁ですねぇ。

それから、日蓮宗だと4月28日は立教開宗の聖日なんですよね。」って言いましたら

息子さんが「えっ?その日は僕たちの結婚記念日なんですよ。GW前で都合が

良かったからで選んだんですけど・・そうですかぁ。はやりの蓮も命名の時に考えたのですが

字画的に良かった廉のほうにしました。2月16日はジャニーズの誰とかも

いて、一緒だねってよく同僚とかからも言われます・・」


今時はタレント系のほうが有名ですが、それぞれにご縁があるんですね。
nice!(9)  コメント(4) 

nice! 9

コメント 4

ファルコ84

もうアジサイですか、このところの雨模様が似合います。
ヒメシャラの木は、枝や枯葉が手に負えず
残念ながら伐採してしまいました
あの沢山咲いてすぐ落ちる白い花ももう観れません。
by ファルコ84 (2023-05-14 08:35) 

gonntan

ファルコ84さん 植木も大きくなると手に負えなくなりますね。うちでもそろそろ庭の簡素化をせねば!となっています。いわゆる持続可能な・・ってやつです。
by gonntan (2023-05-15 21:55) 

koto

控えめな和の風情の花たちですね。
by koto (2023-05-16 00:01) 

gonntan

kotoさん 山端に咲く、そんな楚々とした感じの花々ですね。
by gonntan (2023-05-20 15:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

実は見られている日田川開き観光祭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。