SSブログ

清大姉号 [あれこれ]

今日は本堂でお葬儀を執り行いました。
106才と11ヶ月で亡くなったYさんは、
ご主人を亡くした約50年前からのお付き合い。
その前も檀家さんではあったけれど、信行会という
お経の勉強会を先代が発足させてから、深いお付き合いが始まりました。

月2回の例会から毎月の婦人会、彼岸会や施餓鬼法要、寒行、県内研修会等々
率先参加してくれるだけでなく、まだ若かった私たち家族に
本当のおばあちゃんのように接してくれ、我が子たちをかわいがってくれました。
ご自分のお孫さんたちと年頃が同じだというのもあったかもしれません。

住職になって38年目。およそ1000名弱の方々をお送りし
その方の生き方にふさわしいと思える戒名を授与してきましたが
感謝の思いを込め、今回初めて「清大姉 せいたいし」号をお贈りしました。
おそらく今後もこのように私たちと深く関わる方はないだろうなと
思います。


 20230414-1.jpg

門前の牡丹を玄関に

nice!(8)  コメント(2) 

nice! 8

コメント 2

ファルコ84

100歳を超え大往生でしたね ・・・
天国から皆さんをお守りしてくれることでしょう。
きっと、そちらのお寺さんや皆さんとも
糸で繋がっていたんですね。
ご冥福を、お祈りいたします。
by ファルコ84 (2023-04-20 08:01) 

gonntan

ファルコ84さん 後にも先にも、たぶんもうこういう方は・・な、方でした。ご縁が深かったのでしょう。
by gonntan (2023-04-23 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トリクルダウンなんでも ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。