SSブログ

本門寺 身延へ [お出かけ]

お彼岸の御中日法要を済ませた翌日22日

檀家有志と共に大本山北山本門寺様と総本山久遠寺様、本山本遠寺様へ

20230322.JPG




 20230322-2.JPG

焼津の地魚寿司を堪能し

予約していくと、これでなんと1,000円なんですよ。凄すぎですね。お客さんが店の外を囲んでいましたよ。




 20230322-1.JPG

富士宮の北山本門寺様は初参拝




20230322-3.JPG




20230322-4.JPG




20230322-5.JPG

コロナ禍以来、お参りの足が遠のき、私たちのように衣や行衣姿で来られる方はほとんどないのだそうです。


身延山は桜見物の人で賑わっているだろうし、車は午後4時までは乗り入れ禁止になっているからと、敢えて遅めに入るようにしましたが、山内の方曰く「それがですね・・今日は予想に反してあんまり来られていないのですよ」とのことでした。

20230322-6.JPG




 20230322-7.JPG 




20230322-8.JPG




 20230322-9.JPG




20230322-10.JPG

夕方、僧道実習生が太鼓を叩いて諸堂から大本堂、五重塔から御廟所まで歩いていきます。勇壮な太鼓が境内に響いて、私たち宗門人にはぐっとくるものがあります。



ところが、

本山に来られる方も様々で

中には、アニメの聖地としてロープウェイに乗って行った奥之院から見える富士山だけに関心がある人も。

そこだけ行って本堂には見向きもしないそうです。

まぁ彼らの聖地参りの肝は押さえているということで・・・
nice!(6)  コメント(4) 

nice! 6

コメント 4

八犬伝

安い
これで千円ですか。
by 八犬伝 (2023-03-26 21:46) 

gonntan

八犬伝さん そうなんです!時間と数量限定ですが。外で並んでいる方には申し訳なかったけれど、おいしくいただきました。
by gonntan (2023-03-26 22:59) 

ファルコ84

満開の桜のピンクが、美しい
1000円と思えないお寿司、美味しそう
いい旅でしたね!
こちらでも、アニメや仮装の撮影会に熱中している姿を
たまに見ます。
by ファルコ84 (2023-03-27 16:40) 

gonntan

ファルコ84さん 仮装するのも場所柄を弁えて、ですねぇ。それぞれの聖地があるとはいいながら
by gonntan (2023-03-30 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

そうは言っても2023-03-31 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。