SSブログ

その瞬間を [あれこれ]

 つい数日前のこと、納骨堂の照明を自動点灯のセンサー付きにしようと、電気屋さんを呼んでみてもらいました。もう築55年くらいなる第1納骨堂ですから、配線するのに天井裏へどこから上がるのかもわからない状態なので・・電気屋さんと、棒をもってそれらしい天井部分を突いていたら、見つけましたよ。

20230308_120228.jpg

 「ここだよね!」とわかったので、天井板を元に戻そうと私が一人で棒でいじくっていたら、急に肩に痛みがして床でガツンと言う音がしました。見ると、石が転がっています。

20230308_120221.jpg

 なんと、天井板が動かないようにと置いていたらしい石が転がり落ちてきていたのでした。上を見て作業していたはずの私が、(避けるも何も)落ちてくる石に全く気付かなかったのが不思議。横にいた電気屋さんはその時「あっ!」と思ったらしいのですが後の祭りです。

 頭に顔に、足にも当たらず、左肩の打撲で済んだのが幸運でした。4.5㎏の石が1.5mの高さから頭を直撃していたら、多分頭蓋骨陥没で死んでますね。

20230308_120423.jpg

 死ぬときってこんな風に、自分の身に何があった分からずに逝くのかなぁなんて思いますし、日頃そんな功徳を積んでもないのに、守られているのかなぁとも、思ったことでした。
nice!(5)  コメント(6) 

nice! 5

コメント 6

Enrique

これは危険な状況でした。
この頃はちょっとした工事や見学でもヘルメットをしますが,その必要性を認識しました。
当方も少し似た経験があり,墓の掃除をしている最中,蔓草に足を取られて転倒してしまいましたが,頭が墓石の角ギリギリでした。今ここに生きているのはそんな偶然に助けられているのかなと思います。
by Enrique (2023-03-09 07:23) 

八犬伝

危なかったですね。
まだ肩で本当に良かった。
さすが、功徳のお陰ですね。
by 八犬伝 (2023-03-09 11:02) 

gonntan

Enriqueさん 昔からお墓で怪我すると致命傷になるって言いますからね。ご先祖様が守ってくださっているのでしょう。

八犬伝さん ほんとうに、後で思うとぞっとします。これを糧にしっかり周りに恩返しをしないといけないなぁと、思っています。
by gonntan (2023-03-09 22:06) 

koto

肩にしても痛かったでしょうね。
ご無事でよかったです。

by koto (2023-03-10 00:02) 

ファルコ84

大きなケガにならなくって良かったですね。
でも、昔の人はまさか天井板を外すとは!
思ってもなかったのでは。
by ファルコ84 (2023-03-11 10:04) 

gonntan

kotoさん 打撲で済んだのでほぼ痛みはなくなりました。ありがとうございます。

ファルコ84さん 点検口のはずですが、中に人が入れる高さではないですね。こう言ってはなんですが、あまり意味の無い点検口です。どうしてこういう構造にしたのかわかりません。
by gonntan (2023-03-11 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

センス一部工事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。