SSブログ

やりたい放題 [引用]

毛ば部とる子氏のブログから孫引き

【記述式入試の採点を行う『(株)学力評価研究機構』の本社住所のある新宿の三井ビルを同僚議員と訪問。『学力機構』の看板は無し。対応した親会社ベネッセの役員は『学力機構の所在地や社員数、電話番号は言えない』と回答。50万人の高校生の採点を60億円で受託した会社はペーパーカンパニーではないか? pic.twitter.com/9dazjHJdmy

山井和則 (@yamanoikazunori) 2019年12月16日 】



 東京新聞から引用

「給付金」法人に14件1576億円 経産省が委託 7件は電通などに再委託

【 ただ、税金の使い道を検証する政府の行政事業レビューによると、電通など五法人が再委託を受けた中小企業などへのIT導入支援事業(二〇一七年度)では、四百九十九億円の予算から、法人にひとまず入った金額の96%に当たる三十七億円が外部に流れていた。過去の再委託でも同様に、法人が事業の大部分を外部に回す手法が目立つ。
 さらに「再委託先はない」と経産省が説明する五件でも、レビューによると法人が事業を外注していた例があった。例えば外注割合はおもてなし規格の事業(一六年度)で68%相当、IT導入補助金(一七年度)では96%に上った。  】



看板がない、事務所に人がいない、事業内容を答えられない等々
何でこの政権の事業を受託した法人は胡散臭いものばっかりなのだろう

委託する主体がそうだから、受ける方もそうなのだろうか。
nice!(5)  コメント(5) 

nice! 5

コメント 5

八犬伝

無茶苦茶ですよね
この政権
やることなすことが。
by 八犬伝 (2020-06-02 21:01) 

gonntan

八犬伝さん ほんとうに!怪しげな、胡散臭いことばかりボロボロと出てきます。トップの資質プラス時代なんでしょうかねぇ。
by gonntan (2020-06-03 08:35) 

kazg

「ベネッセ」。はじめは町の小さな地方出版社でしたが、模試や受験用通信教育(添削)で全国進出し、今では行政とも深いパイプのある巨大産業に育ってしまい、「ベネッセ」はじめは町の小さな地方出版社で、ある時期までは親近感も愛着もある地元企業でしたが、模試や受験用通信教育(添削)で全国進出し、今では行政とも深いパイプのある巨大産業に育ってしまいました。得体のしれないモンスターのようがな存在が、不気味です。
by kazg (2020-06-03 13:36) 

gonntan

kazgさん 岡山発でしたかねぇ。
>今では行政とも深いパイプのある巨大産業に育ってしまい
下村元文科大臣との関係は有名ですね。需要と供給とはいいながら、公平性平等性はなんにつけても大事ですね。
by gonntan (2020-06-03 15:04) 

momotaro

出鱈目が過ぎますね、この政権 (>_<)
by momotaro (2020-06-05 01:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

やましい2ヶ月ぶりの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。