SSブログ

いのちのつながり [覚え]

 【 平成25年9月25日NY証券取引所における安倍総理スピーチ

  もはや、国境や国籍にこだわる時代は過ぎ去りました

 『米国と共にアジア太平洋にTPPを築きあげたい』 【鬱くしい國 】


 ハーバービジネスオンラインから
 コロナ禍の中、安倍政権が火事場泥棒的に進めた「種苗法改正」。今国会は見送りが決まったが、もし通れば日本の食と農業が壊滅する<山田正彦氏>
【 世界の種子市場は「バイエル・モンサント」、「ダウ・デュポン」、「シンジェンタ・中国科工集団」というグローバル企業3社が70%以上のシェアを寡占しています。彼らにとって農家の自家採取はビジネスの邪魔です。農家が自分でタネを採って植えていたら、自分たちのタネが売れないからです。そこで、モンサントなどは世界各国で「育成者権の保護」を名目に、自家採取禁止法案を推し進めてきたのです。種苗法改正は世界中で批判された「モンサント法」そのものなのです。 】


 
 なぜアベ応援団の、自称保守の方々はこの法改正による売国行為をスルーできるのか?認められるのか?

 「もはや国境や国籍にこだわる時代は過ぎ去りました」と言い放つ首相に、わざわざアメリカとは別の「美しい国」を造る気概はあるのか?




 コロナ禍によって「人は誰でもいつどうなるか分からないのだ」ということがはっきりと見えてきました。いのちをしっかりと見つめる、あるいはまんぜんと生きるのではなく、どう生きるのが良いのかということを考え始めました。

 個々のいのちが大切であると同時に、いのちのつながりということにも関心を寄せねばなりません。
 食と環境は現在と未来のとっても大事な鍵です。他人に渡してはなりません。





 20200523.JPG

 コモチマンネングサ
nice!(10)  コメント(3) 

nice! 10

コメント 3

momotaro

仰るとおりです。
アベは大事なことが何もわかっていません。
トランプにしっぽを振るばかりです。
by momotaro (2020-05-24 05:35) 

ファルコ84

頑張っている農業者さんを守りましょう。
by ファルコ84 (2020-05-24 09:25) 

gonntan

momotaroさん 新自由主義的考えのアベ的な人たちをなんとかしなければ、これから先家畜並みの生活もありですね。

ファルコ84さん 生産者と消費者視点+アルファで考えないといけないですね。

by gonntan (2020-05-24 09:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

政商納言法治なら ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。