SSブログ

ちょうどいい [覚え]

朝日新聞から引用 【 免疫を高める=病気にならないと勘違いしていませんか

弘前大学大学院 医学研究科臨床検査医学講座 准教授 齋藤紀先
2017年3月10日 9時58分 】

【 何でもかんでも免疫が強い方がいいというのは間違いです。当たり前のことですが、「それぞれの異物(抗原)に対して、それぞれにちょうどいい免疫反応」が備わっていることが健康な状態と言えます。

 一部の健康食品や、あやしげな医療本に「免疫力アップ!」という表現がよく使われていますが、「どんな抗原に対する免疫がアップ」するのか、明確でないことが少なくありません。もし、すべての抗原に対して免疫力がむやみにアップしたら、それは大変なことです。さまざまなアレルギーや免疫疾患になってしまいます。 】

 免疫力アップで検索するとたくさんヒットしますが、何でもかんでも良いというわけじゃないというお話です。度を過ぎれば悪く、ちょうど「良い加減」を見つけることが大事であると。


 
 偏らないっていうことが大事なんですね。



 権力を持つ側の人は偏らない、度を過ぎたことをしないようにしましょう。後を越せば必ず自分に返ってきます。
 
nice!(7)  コメント(3) 

nice! 7

コメント 3

kiyokiyo

gonntanさん
おはようございます!
今朝は雨ふりで、今は曇り空が広がっています。
僕が小さい頃、祖母とよくお散歩をしていました。
祖母は知り合いに会うと「いいあんばい」ですね~って挨拶をしていました。
暑くもなく寒くもなく「ちょうどいい」陽気という意味なのでしょうか?^^
いろいろな事に共通していると思うのですが、世の中はバランスが大切なんですね。
バランスが崩れると歪が生じます。
そして、その報いは自分に返って来るということなんですね。
そうそう、因果応報って言いますものね^^
今の政権、正義は何処に置いてきてしまったのでしょう?
自分の配偶者、子供、孫たちも一挙手一投足をしっかりと見ているんですけどね。
恥ずかしくないのでしょうか?^^
by kiyokiyo (2020-05-19 09:43) 

gonntan

kiyokiyoさん こんばんは こちらは今日は風が強かったです。いい塩梅って、大事ですね。
内田樹氏が、「現代の我々は株式会社組織しか知らないから国もその方式で良いと思っているけれど、国は無限責任を負っているということを忘れてはいけない。戦争責任も簡単にはチャラにはならないし、未来にわたって負うべきものがある。」と仰っています。正義は誰にでもあるけれど、自分の正義を行う中で、未来の未だ見ぬこどもたちに対して責任を果たす意思があるかどうかは大切ですね。
by gonntan (2020-05-19 20:20) 

ファルコ84

何事もほどほどがちょうどいいんですね
強引なことは、反発をかいます
強引に進めれば、失敗もします
最近は、無理なく!程よく!…しかできません。
by ファルコ84 (2020-05-19 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

そして 農薬よ 次の手は ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。