SSブログ

なぁんだ 医療崩壊って そうだったのか! [覚え]

って思うこと

ハーバービジネスオンラインから
【 「医療崩壊」は「軽症なのに殺到する患者」のせいじゃない


 新型コロナの感染拡大が日増しに問題になってきています。

 当初、「検査をしないのは医療崩壊を防ぐため」の大合唱が行われていましたが、その路線を踏襲したにもかかわらず、すでに危機的状況が迫っています。
 この状況の中、日本集中治療医学会の西田修理事長が、「新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に関する理事長声明」を発表しました。

 声明によると、死者数が爆発的に増えたイタリアに対して、ドイツが低く抑えているのは「集中医療体制の違い」にあると指摘されています。
 ICUのベッド数は、ドイツでは人口10万人あたり29~30床であるのに対し、イタリアは12床程度。そのため、イタリアでは集中医療を受けられずに亡くなる人が増えているのが現状だと言います。

 では日本のICUのベッド数はというと、なんとイタリアよりも高齢化が進んでいるにもかかわらず、人口10万人あたりのICUのベッド数は5床程度、実にイタリアの半分以下なのです!

 このように、「医療崩壊」は軽症患者が殺到してという前に、受け入れる体制が不十分であることが少なくないのです。そしてそんな中、自民党政権がずっとやってきたことを振り返ってみましょう。 

 「政府は2025年までに感染症に対応している病床を20万減らすと3月4日までに指示している。】

 補助金出してまで感染症対応病床を減らそうという政府の政策が実施されているのが、今回の医療崩壊の理由なんですね。納得です!しかも1割以上病床を減らした病院への補助金は、2021年度以降消費税が充てられるんだと。社会保障に使うはずの消費税が補助金の原資・・・


 どうなるんでしょう、緊急事態宣言下の病院と日常生活




20200406-2.JPG

藤の花も咲き始めました



  20200406-1.JPG


 おだまき


20200406.JPG


 クレマチス


  20200406-10.JPG

 大輪のクレマチスとアジサイと買って



20200406-11.JPG

 この季節、花の苗を買って植える方多いですね。


  20200406-12.JPG
nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

コメント 2

momotaro

そうだったのか!
天災の陰に、悪政による人災が潜んでいるのですねぇ!!
by momotaro (2020-04-08 03:23) 

df233285

ネットを検索すると、西暦2020年4月3日時点で(コロナウィルスの
拡大による)”非常事態宣言を今出すべき”との主張も有りました。
御参考までに。(長さん)
http://bansoku.sakura.ne.jp/bansoku/joyful.cgi?mode=thview&no=57561


by df233285 (2020-04-11 08:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

信用度は写真撮影ファースト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。