SSブログ

オイシイ話 [庭の中で]

 連休、お天気が良いので墓地の通路の草取りに励んでいます。草だけはしっかりよく生えますねぇ~~

 しばらくしていたらMさんからスマホがかかってきました。「さっきね、『檀家さんにお宅の墓地の紹介をさせてくれませんか』って電話があったのよ。私じゃ分からんから5分後に電話してって言ったんだけど、戻ってこれる?」

 「墓終いばかりのこのご時世に墓地の紹介?」「うん、なんかねお墓を紹介してくれっていう人がいるんだって。なんかおかしいよね。」


 居間に戻ったら早速電話がありました。「弊社は東京に本社があるのですが、各地で墓地などの紹介業務をしております。ついては九州でも営業を考えておりますので、勝手ながらお話だけでも聞いていただけないでしょうか?」「でも今お墓を建てようって方はほとんどいませんよ。」と言いましたら、墓地だけではなく納骨堂(塔・墓)や永代供養墓なども扱っているんだそうです。「弊社のホームページもありますので、もし良かったらそちらも見ていただければ。」と。色々とこちらの事情を聞いた上で、「〇日に伺わせていただきます。」となりました。



 が、

 Mさんとよくよく考えたら、ホームページの名前に「のうこつ〇〇」ってつけているくらいですから、墓地の斡旋は話の種で、収骨建物関係の斡旋とか売り込みとかするんじゃないかなぁ・・という結論に。




 しばらくしてまたその会社から電話がありました。「実はさっきの電話の確認ですが、お宅様ではもう散骨とか納骨堂とか永代供養墓とか全部あるんですよね?弊社がご提案する納骨墓などをご検討いただく余地はありませんよね?」というので、「檀家の石材店さんに散骨施設の見積もりを
今月末に出してもらうように頼んでるので、建設も含めて他に頼むことは無いですね。」と告げたら、「そうですか、じゃ申し訳ありませんが、良かったら次の機会にお願いできれば。」って言うんです。「じゃ、〇日の訪問もなしですね?」「はい!」

 Mさん曰く「最初に電話してきたときは、はっきり『墓地の斡旋をしたい、申し込みたい人がいるから』って、言ってたのよ。じゃぁあれはなに?」


 撒餌のように、ちょっと食いつきたくなるような美味しいモノを見せて・・・
最近この手の話は多いですよね、全くのウソ!ではないけれど、微妙に話が違うこと。電話回線もそうでした。オイシイ話にはご用心!





20200223.jpg

 月一朝掃除の日。朝から気持ちの良いお天気!
nice!(6)  コメント(5) 

nice! 6

コメント 5

kiyokiyo

gonntanさん
こんにちは!
とんでもない売り込みですね。
ご僧侶を騙そうとするなんて、それこそ罰が当たりますよ。
今、心の中で地獄に落ちるぞ!って言ってやりました^^
しかし、詐欺商法が横行していますが、それに加担している多くの若者は情けの欠片もないようです。
逮捕されても苦笑いをしている者もいるのですからね。
やはり、教育に問題があるのでしょう。
戦前、戦中の教育が良かったとは言えないのですが、戦後の教育を見直すべきだと思っているんです。
あまりにも、短絡的な人間が多すぎます。
家庭、学校、地域、少なからず子供を育てようという状態だとは思えません。

gonntanさんの花粉症なんですね、40年くらい前からお友だちですか^^
本当にこの時期は辛いです。
また、日本の木材の需要が伸びて林業が盛んになれば良いのですが。
今度は、杉の代わりに花粉の飛ばない木を植えてもらいたいですね^^
by kiyokiyo (2020-02-24 14:38) 

gonntan

kiyokiyoさん 詐欺師の件は父の時代にもありました。その時は檀家さんにも迷惑をかけるという失態で、ほんとに申し訳ないことでしたが、騙そうとする人が普通の人をだますのは、まさに赤子の手をひねるくらい簡単なことのようです。見かけは実直なおじさんでしたけどね。でも今回はまぁまともなほうなのだと思います。

by gonntan (2020-02-24 19:35) 

momotaro

最近よくかかってくるのが「インターネットの料金が来月から安くなります」っていう電話です。
「そうですか、ありがとうございます」ってだけの話ですが、何だかんだと話し続けて、結局光回線の変更をさせようとするものです。
始めからちゃんと名乗ってこういう選択肢があります、いかがでしょうって言えば良いものを、So-netの関係者を装って取り入ってきます。これも詐欺ですね。怪しい商法が多いですね!
by momotaro (2020-02-25 02:14) 

koto

話がややこしくなると、つい騙されそうになります。
うまい話には気をつけなくっちゃ。

2900円でホットヨガ教室の広告。
安いなぁとよく見たら、虫眼鏡でしか見えないような文字で
2900円は3ヶ月のお試し期間だけで、それ以降は1万円ほどかかるらしい。
お試し期間で辞めると差額を支払わなきゃならないって書いてある。
アブナイ アブナイ。
by koto (2020-02-26 15:59) 

gonntan

momotaroさん まさにそれです!光回線にして、乗り換えさせる手口です。

kotoさん なんか健康食品もその手口で、お試し取ったら送りつけてくるらしいですね。アブナイアブナイ。あれだけの広告流してるんだからその分も転嫁してますよね。光回線も3年縛りがあって、途中解約だとしっかり違約金取られます。こっちはお安くなりますってとこしか聞いてないのに。御用心!
by gonntan (2020-02-26 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。