SSブログ

平時で [覚え]

【 クルーズ船「乗船」の神戸大教授が対応批判 菅氏は「感染拡大防止を徹底」と反論「感染症のプロだったら、あんな環境に行ったら、ものすごく怖くてしょうがない」などと訴えた。

 菅氏は19日の会見で、「レッドゾーンとグリーンゾーンがぐちゃぐちゃ」との指摘に対して、「イエスかノーで答えることはできない」と回答。また感染対策の例として「乗員はマスクの着用、手洗い、アルコール消毒などの感染防御策を徹底するとともに、乗員の感染が確認された場合には同室の乗員も自室待機にするなど感染拡大防止を徹底している」と述べた。 】


 感染症対策のプロが現場にいないという指摘。


 緊急性が高いと言っても一応平時ですらこの調子なのですから、万が一の場合に政府がこんな対応でしたらもっとスゴイコトになる、ことは目に見えます。

 アベ首相が言う「前例にとらわれずに」ではなく、舛添元厚労相が言う「10年前のSARS対応を前例として専門家が前面に出て官僚がそれを支援し」、政治家が政策として仕切って責任を負うことが大事なのでは無いでしょうか。

 どうやったら責任逃れになるか汲々としている首相や官房長官に「責任を負うこと」を求めることが「そもそも」無理なのかもしれませんが・・・
nice!(7)  コメント(4) 

nice! 7

コメント 4

ファルコ84

乗客の米国人医師もクルーズ船内隔離は失敗と
言っているようです、見方はそれぞれあるでしょうが
結果からすると…政治家は非を認めたがりません、これでは!
by ファルコ84 (2020-02-20 22:12) 

gonntan

ファルコ84さん 検疫官が罹患しているのですから、推して知るべし!でしょう。
by gonntan (2020-02-20 22:16) 

momotaro

舛添氏の言うとおりですねぇ
あまり賢くないアベさんが前例にとらわれず指揮をとったのでは、新型ウィルス相手に勝ち目はありませんよね
森羅万象のうちの何をご存知なのでしょうか、我が宰相は?
by momotaro (2020-02-22 06:48) 

gonntan

momotaroさん 知らないからこそ恥知らずに行動できているってことじゃないですかねぇ

by gonntan (2020-02-22 10:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

当たり前を当たり前に植え換え ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。