SSブログ

言い換えは日本のスバラシイ特技かもしれないが [覚え]

  20200216.jpg


 西日本新聞今日の朝刊からです。

「言い換えは語彙を豊富にして人間関係を豊かにする・・・」とは言いながら

 旧日本軍の大本営発表で「全滅を玉砕、撤退を転進」といった言い換えは有名ですし、今でもこの記事以外にアベ首相の得意中の得意の言葉遊びがあります。

  7.jpg


 それにしても、軍備品を買った消費者でありながら援助してもらっているかのような言葉の使い方って、人を小馬鹿にした話ですね。ここにも官僚の政権への気配りがあるのでしょうか。官僚は国民の公僕であるはずなのに・・・日本スバラシイ!と思っているのは日本ばかり。コロナウイルスを水際で止めるはずのクルーズ船対策も海外から不手際だと非難され始めています。官僚が官僚たり得ていない。権力者の方ばかり見て自分たちの仕事や義務を果たしていない。

 【 初めて開いた専門家会議では首相が「安倍総理大臣は、感染の疑いのある人が医療機関を受診するための「目安」を作成するよう要請しました。「先手先手でさらなる対策を前例にとらわれることなく進めて参ります」】 今頃何の先手ですか?とツッコミを入れたくなるような後手後手ぶりですね。元厚労相の舛添氏は10年前のサーズ対策での知見と行動要領を今回活かしていれば、今のように後手後手になることはなかっただろうと言います。その時の首相はアソウ氏だったのに、なぜ今回動かないのだろうとも。


 チャラい言葉遊びで有能な官僚を疲弊させるのではなく、国民の福利のために専門家を如何に動かすか。政治家の勤めはそこにこそあります。政治を志して職を得ている方々にはそこのところをよ~く思い出して欲しいものです。






 
 日本でも順調に軍事費は増えていますが

 世界の軍事費は過去最高を記録 政治の緊張は政治屋の旨味でもあると実感しますね。
nice!(6)  コメント(4) 

nice! 6

コメント 4

八犬伝

先手って、ちゃんちゃらおかしいですね。
仰る通り
官僚が政権の顔を見てばかりで
本来の仕事をしていませんね。
嘆かわしいですね。
by 八犬伝 (2020-02-16 21:05) 

ファルコ84

安倍総理、当然のことを!当たり前のことを!…
キレイ言葉でマスコミに報道させるのはいつものことです
何が今頃先手先手だ!言う前にヤレッて言いたい。
by ファルコ84 (2020-02-17 10:15) 

gonntan

ハ犬伝さん こんばんは コメントありがとうございます。常に「どうしたらやってるように見せられるか」が、あべ氏一派の戦略ですね。決められる・結果が大事が彼らのスローガンなのに、決められない、やってない。頭の使い方が間違ているとしか言いようがありません。

ファルコ84さん まさにおっしゃる通り!きれいごとだらけのお花畑状態ですね。平時の危機管理ですらこうなのです。
by gonntan (2020-02-17 20:56) 

momotaro

foreign military sails を「有償支援」と訳しているのですね。支援してもらっていると称して在庫一掃セールに協力しているわけですね。どこまで国民を騙すのか!
日本政府の対アメリカ常套手段ですよね。
政治家だけでなく、官僚が、日本国民よりもアメリカ政府の方を向いていますからね、困ったものです。
最近は、それに加えてアベ政権の御意向忖度ですから、公僕のはずが、自己保身だけですね。これでは国は良くなりませんよね!
by momotaro (2020-02-22 06:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

相互依存の社会ついに極めた人治 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。