SSブログ

独断ですか [覚え]

20200209-1.jpg


土と苗を買ったDIY店のおじちゃんが「きれいな庭が出来るね!」って言ってくれましたが・・墓終いで空いた墓地の空間をきれいにするため・・です(笑



  20200209-2.jpg

 ジンチョウゲと久留米ツツジとアザレア。おじちゃんが「ジンチョウゲは半日陰の西日の射さないところで、一度植えたら植え換えしないように」と教えてくれました。




20200209-4.jpg

 ここに植えます。



  20200209-5.jpg





20200209-3.jpg

 ツツジは乾燥に強いから多分大丈夫でしょう~





 土つながりの土壌といえば

 辺野古の基地建設で地盤調査をしていたのに「していない」と虚偽答弁をしていたそうですね。

 東京新聞記事では
【 当時の岩屋毅防衛相らは「B27地点そのものは(強度試験を)やっていない」。B27地点のデータの存在に言及したことは一度もなかった。

 防衛省整備計画局は、これまでの国会答弁や取材への回答について「正確な説明ではなかったかもしれないが、うそをついたつもりはない」と抗弁する。B27地点の強度データは「業者の独断で行った使えないデータだった」と強調した。

 だが、国から地質調査を請け負ったことがある建設コンサルタントは証言する。「どんな試験をするか、事前に発注者の許可を取る。指示のない試験を受注業者が勝手に行うことは、指名停止につながる恐れもあり、常識ではあり得ない」 】

 なにか問題が起きると《 政治屋は官僚に、官僚は民間に責任を押しつけるの構図 》

 業者が独断でやったんだったら自前の金を使って、何のために調査したんでしょうね(笑  そんな無駄金の支出は民間だったら絶対許可しませんよ。

 誰も責任を取らず、信用は損なわれ、税金だけが無駄に使われる、の図。東日本大震災後の東電福島第1原発の処理と同じです。


 自分のお金を使わねばならないなら、調査にしても埋め立てにしても、こんな膨大な無駄金は絶対出しませんね。他人の金だから、国民のですが、平気で捨てることが出来るのです。
nice!(5)  コメント(5) 

nice! 5

コメント 5

ファルコ84

この国は、政治の官僚の権力で…危機的です
どこかに後ろめたさがあるのでしょう。

最近、墓じまいでトラブル…がとの記事を目にしました
私もいずれはと考えていますので、慎重に。
by ファルコ84 (2020-02-10 11:17) 

gonntan

多分ですが、墓終いトラブルとはお寺と墓地所有者との関係が、ってことですよね。双方の思惑がしっかり一致するように話ができると良いのですが・・お互い生活がかかっているので、そこのところが難しいんでしょうね。
by gonntan (2020-02-10 22:23) 

koto

うちにも沈丁花がありました。
虫が原因だったのか、よくわかりませんが、
蕾をいっぱい付けたまま枯れてしまいました。
哀しかったです。

by koto (2020-02-12 10:20) 

gonntan

kotoさん うちもそうなんです。だいぶ前にそんなことがありました。今回はその負のイメージを払うために!買ってみました(笑
by gonntan (2020-02-12 21:05) 

momotaro

>誰も責任を取らず、信用は損なわれ、税金だけが無駄に使われる、の図。東日本大震災後の東電福島第1原発の処理と同じです。

鋭いご指摘ですね。前の記事もvery nice でした!
by momotaro (2020-02-15 05:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

初御講と星祭りもうすぐ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。