SSブログ

初御講と星祭り [行事]

 今日は16日に799回目のお誕生日を迎える、日蓮聖人の誕生会法要=初御講(はつおこう)と、各家の星祭りを祈願する法要を営みました。お天気も良く、遠くは北九州からもご夫婦でお詣りに来られていました。

 15日がお釈迦様のご命日である涅槃会なので、尊い方ならば翌日にお生まれになることもあるであろう、あって欲しい、というのがこの日になった謂われのようです。日蓮聖人ご自身は「私は海の近くに住む旃陀羅が子」とお手紙に残されています。父が漁師であったので、日常的にいのちを頂くことを生業とする旃陀羅と仰ったのです。
 そういういわゆる下層階級の生まれであっても幼い頃から世の中の仕組みや生き様に疑問を持つ聡明さは、周囲の者を驚かせるものがあったのでしょうね。近くの清澄寺というお寺で小僧となり学問し、後に出家しました。


20200208-1.jpg

 星祭り祈願後に撒く、豆!


  20200208.jpg

 年男年女のみなさんに豆まきしてもらいました。



20200208-2.jpg

 お話しを宮崎県の片寄上人に「七面天女御示現の段」を約40分間していただきました。







そういえば、majyoさんのご命日は今月15日、お釈迦様のご命日の日なのですね。
nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ご縁のある方が独断ですか ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。