SSブログ

感情の劣化 [覚え]

ネットをうろうろしていたら

今の日本を覆い尽くしている現象は「知性の劣化ではなく感情の劣化である」という指摘のコラムがありました。

政権トップが予算委員会の質疑応答で率先してヤジる、というのもその表われでしょう。あおり運転もそうでしょう。感情を抑えられずに、大の大人がまるで幼児のように激高する。弱い者を徹底して叩く現象もそうでしょう。終には学校現場で、教師が後輩の同僚を集団的にいじめるという事態まで発生しています。理解力がある大人が、感情にまかせて暴走する。そして暴走を楽しんでいる。それがどういう結果となって自分に降りかかる可能性があるのか、分かっているはずなのに。

自分自身を御すことができない。今に限ったことでは無く、お釈迦様の時代もあったことではありますが。貧すれば鈍する、ということだけでもないようです。


自分自身を大切にする。
それは他人も同じように遇することであり、他人も同じことを考えている。

天上天下唯我独尊って、それを言ってるんですけどね。


感情の劣化は破滅の道を歩むことに他なりません。



  20191009-1.jpg


ふ~っと、息を深く吸い込んで心を落ち着けましょう。自分の弱い部分をしっかり見ましょう。


nice!(7)  コメント(5) 

nice! 7

コメント 5

風船かずら

本当に感情の劣化ともいえることがなぜ進むのでしょう。そのことをしっかり考えたいと思います。これからの若い人にとっても、今社会をささえて働いている人にも高齢者にも大事な問題ではと思います。
by 風船かずら (2019-10-11 08:13) 

ファルコ84

子供のころ親から
人の嫌がることを、するんでないよ!とよく言われました
子供を躾ける簡単な注意ですが、大人にも当てはまることです。
子供時分の躾けって大切ですね。
by ファルコ84 (2019-10-11 11:46) 

gonntan

風船かずらさん なぜ感情をコントロールできない、あるいは敢えてコントロールしないといえる現象が世代を問わず顕著になっているのか。日本だけではないようですが、経済的な圧倒的な格差の開きがきっかけになっているのだと思います。上に立っている人は見下げ、下にいると思う人ははけ口を求めるために。政治家の無策、政治の貧困も、原因の一つとしてあるのではないでしょうか。

ファルコ84さん 確かに、それはあると思います。自由のはき違えですよね。
by gonntan (2019-10-11 18:23) 

koto

考えられないですよ、あの教師!
それにひきかえノーベル賞のあの方は
「実るほどに頭を垂れる稲穂かな」
研究成果以前に人間性に優れたステキな人だなぁと思いました。
by koto (2019-10-12 19:01) 

gonntan

kotoさん 生徒を巻き込んで同僚を集団で虐めるなんて、考えられない犯罪行為ですね。実る人とは大違い。
by gonntan (2019-10-12 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

さっさと辞めろ~政治は国民のもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。