SSブログ

さくら咲く [庭の中で]

 朝夕は霜が降ったりして寒いのですが、日中日射しがあればかなり暖かくて、太陽熱温水器の出番が来ました。2日も照ると熱いくらい沸きます。


20190317.jpg


 永代供養堂の前の桜が咲き始めました。いつもフライングで早く咲くんですから、ソメイヨシノではありませんね・・

  20190317-1.jpg




20190317-2.jpg


 今日の葬儀は98歳のおじいちゃん。司会者からは「ひ孫さんのお別れが一つあります」と言われていましたが、その後に「もう一方申し出がありました」と。

 甥になる方の弔辞と、ひ孫さん5人のお別れの言葉でした。中学生から小学校の低学年まで、ずらっとならんで「おじいちゃん!」と代表が一言って・・涙で詰まって声が出ない・・・・一生懸命続けようとするけれど出ない。小さな子が「兄ちゃんなんで後を言わないの?」という顔でのぞき込んでました。介添えの職員さんが出てきて、みんなで「ありがとう」と声を揃え、一同礼!をさせて自席に戻りました。

 亡くなった方が高齢だと同級生も出席がかなわないし、身内の方からのお別れもあまりないのが最近の傾向ですが、一生を語るちょっとした一言もないのは、寂しいですよね。

 ひ孫さんですら思わず泣ける別れって、濃い絆を偲ばせてイイなぁっと私は思います。難しいことは言わなくて良いんです。
nice!(6)  コメント(4) 

nice! 6

コメント 4

ファルコ84

ソメイヨシノでなくとも桜の開花は嬉しい
こちらも天気次第で今週にも開花宣言が有るようです。

親戚付き合いも少なくなりお葬式の形は変わってきますね
家族葬と言われる形が多くなりつつあります。
by ファルコ84 (2019-03-18 21:52) 

gonntan

ファルコ84さん 九州の田舎でも家族葬は増えています。
流れには逆らえませんね。この先どうなるのでしょう?
by gonntan (2019-03-18 22:30) 

momotaro

良いご葬儀でしたねぇ・・・
by momotaro (2019-03-19 06:15) 

gonntan

momotaroさん はい、良い葬儀でした(´・ω・`)
by gonntan (2019-03-19 17:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ガチヤバイ彼岸の入りで ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。